決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【やみつき】ビーフジャーキーの作り方

ソミュール液を作る 肉をソミュール液に漬けて一晩おく 塩抜き 水分を拭き取って乾燥 燻製 完成 先日ひさしぶりにビーフジャーキーを作ったので皆さんにレシピを公開したいと思います。 ちょっと時間がかかりますが興味のある方は挑戦してみてください。 手…

【家計の味方】不況に強い万能たれ6選

スタミナ源たれ(焼肉系) 青森 うないソース(焼肉系) 沖縄 ビミサン(めんつゆ系) 山梨 うまいたれ(めんつゆ系) 山形 キャベツのうまたれ(キャベツ系) 福岡 広島風辛口つけ麵のたれ(つけ麵系) 広島 今世間には様々なタレが存在します。卵かけご飯…

能力が低い人間ほど自己評価が高い

私が今読んでいる本に興味深いことが書いてある。 『バカは自分がバカであることに気づいていない、なぜならバカだから』 ギクッ‼っとしたのは私だけではないはず(≧▽≦) 1995年、アメリカのピッツバーグで男が二つの銀行に押し入った。変装もせずに。監視カメ…

【PS5】Mount & Blade2 攻略 序盤の進め方

まずは兵士を雇う 略奪者を倒してお金稼ぎ どこかの国の傭兵になる コンパニオンを雇う こんにちわ。今回は、いま私がハマっているゲーム。 『Mount & Blade2』の攻略というか序盤の進め方を記事にしたいと思います。 このゲーム滅茶苦茶面白いんですが、最…

【実話】中国の宮殿

数年前知り合いの社長から聞いた話。 Y社長はもともと福島県の浜の方でホテルを経営していた人で、震災によってすべてを失い今は内陸の町に住んでいる。私の仕事の最初のお客さんで、それからずっと御ひいき頂いている。 震災当日Y社長は、津波から逃げ山に…

【図鑑】豪華美麗マニアックな専門書5選

遊び図鑑 缶詰ラベル博物館 新編世界イカ類図鑑 大正琴図鑑 原寸大写真図鑑 羽 最近本屋さんに行くとビジネス書が幅を利かせていますが、字ばっかりであまり面白くないでしょ?それに比べて図鑑は写真や図がメインなので見てて楽しいですよね。 私も子供の頃…

【絶品】かんたん 豚肉の味噌漬けレシピ

今回は豚肉の味噌漬けです。 私はなるべく簡単な料理を作るようにしているのですが、これはガチで簡単です。しかも作る工程に対して美味さが飛びぬけています。コストパフォーマンスは料理界随一といってよいでしょう。 材料(2人前) 豚ロースとんかつ用・…

【読書】読むのが苦痛だったノンフィクションTOP3

3位 THE ROTHSCHILD【ザ・ロスチャイルド】 2位 正史 三国志 1位 ジェニーの中の400人 世の中には様々なジャンルの本がありますが、私は特にノンフィクションが好きです。作り物ではない、現実に起きた出来事。それにものすごく惹かれます。 しかしそれ故に…

【天気】話題の気象本3選+世界の天変地異

ひまわり8号気象衛星講座 一般気象学 天気図の散歩道 世界の天変地異 今巷では気象本が熱いとか熱くないとか… 私も趣味で野菜を栽培しているので、天気はもちろんのこと気温や朝方霜が降りないかとか、湿度はどのぐらいになるのかとか色々と気になっちゃうん…

【実話】早朝の配達

これは私が取引先の運転手から聞いた話。 2011年3月11日、東北を大地震が襲った。この地震によって引き起こされた津波は、場所によっては波高10メートル以上、最大遡上高40.1メートルにも上る巨大なもので、東北地方に壊滅的な被害をもたらした。 2020年12月…

【アウトドア】軽くて丈夫な長靴5選

このあいだ畑で作業しているときに履いていた長靴が破れてしまい、新しい長靴を買おうと思っているのですが、これから冬になって雪も降ると思うので防寒仕様の長靴にするか一年中使える普通の長靴にするか迷っています。 私には『靴は良いものを履く』という…

【使いやすい】手入れが楽でひっつかないフライパン5選

① クワトロIHフライパン ウルシヤマ金属工業 ② 鉄フライパンダブルファイバー窒化加工 柳宗理 ③ マグパン ユーロキッチン河西 ④ テンプパン ビタクラフト ⑤ フライパン バーミキュラ 私はストレス発散もかねてよく料理をするのですが、私の料理ブログを見て…

【絶品】豚ナスピーマンみそ炒めのレシピ

ナスの美味しい季節もそろそろ終わるので、今のうちにおいしいナス料理を紹介したいと思います。ぶっちゃけナスは一年中手に入る野菜なのでいつでもできるんですけど、やっぱりおいしい季節に食べたいでしょ? 材料 豚小間・・・・・200g 味噌・・・・・大さ…

【防音】オススメの1人用防音室3選

① 防音ボックス パーティション 防音ブース ② KANADE防音室 日本製 ③ ブルアンドベア防音パーソナルスペースbe Base リモートワークの推進、はやり病による外出自粛などにより家で過ごすことが多くなった昨今、気になるのは騒音ではないでしょうか。 近隣か…

【悩み】口唇ヘルペス対策

季節はもうじき冬ですが、皆さんは口唇ヘルペスに悩まされることはないですか? 私は季節の変わり目、特に9月~10、それと3月によくヘルペスが出ていました。それだけじゃなく、疲れていたり、風邪ひいたり、日焼けしたときなんかもヘルペスが出てきて、一度…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 収集品の場所

ジンダ地方の収集品 クアマル山の収集品 タージミット高地の収集品 ラシダの要塞の収集品 マラード・ワディの収集品 寺院の複合体の収集品 ジンダ地方の収集品 1 ヒヨドリになった少年 :敵x2がいる建物近くの木箱の上。 2 射手ムハンマド・ティランダス …

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 寺院の複合体

寺院の複合体 「屠殺者」を始末せよ 科学者の携帯電話を奪取せよ 研究ノートを獲得せよ ウィルスサンプルを獲得せよ イリナ・ヴォルコワを始末せよ 寺院の複合体 「屠殺者」を始末せよ 黄色いマークがターゲット。緑マークのところにジャマ―があるので先に壊…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 マラード・ワディ

マラード・ワディ タジの関係者を始末せよ タジ・ターヒルを始末せよ マラード・ワディ タジの関係者を始末せよ 青いマークの3人のうち1人だけがターゲット。双眼鏡でしばらく観察していると3人のうち1人がタバコを吸うので特定できます。特定されたターゲ…

【絶品】茄子と鶏肉の南蛮煮のレシピ

秋ナスがおいしいこの季節にぴったりの料理です。少ない材料でパパっと作れるので、普段料理をしない方も気負わず作れます。 材料 ・鶏肉(ももorむね)・・300g程度 ・塩コショウ・・・・・適量・ナス・・・・・・・・・大2本 ・片栗粉・・・・・・・適量・…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 ラシダの要塞

ラシダの要塞 データチップを回収せよ 港のミサイルを破壊せよ 列車停留所で貨物リストを獲得せよ 囚人を探す ビビ・ラシダを始末せよ ラシダの要塞 データチップを回収せよ データチップを回収する。場所は池の中に半分沈んでいるコンテナの中(画像の印が…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 タージミット高地

タージミット高地 タジ・ターヒルを救え サンチェスを始末せよ ハムザ・カーン ドラゴヴィッチを始末せよ 油田を破壊せよ タージミット高地 タジ・ターヒルを救え サンチェスを始末せよ 水色のマークがターヒル、黄色がサンチェス。まずはターヒルを先に逃が…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 クアマル山

クアマル山 妨害装置を無効化せよ 揚水ポンプを破壊し冷却システムを崩壊させよ メインアンテナを破壊せよ ヘルストロームを始末せよ・ウィルスをアップロードしてメインフレームを無効にせよ クアマル山 妨害装置を無効化せよ 青いまるで囲んだところが妨害…

スナイパーゴーストウォーリアーコントラクト2攻略 ジンダ地方

ジンダ地方 アントワン・ザルザを始末せよ ロナルド・ペインを始末せよ 衛星アンテナ破壊 ヒョードル・ノヴィコフを始末せよ ジンダ地方 アントワン・ザルザを始末せよ 画像の黄色いマークがターゲットです。青い星のマークは主な狙撃ポイント。 一番上のポ…

【実話】犬が支配する山

最近、犬の殺処分を扱った動画を見て思い出したことがある。 私は子どもの頃、近所で飼っている犬をよく散歩させていた。頼まれてとかではなく、その犬がかわいくて遊びたかっただけだった。周りの人に言わせれば、私は動物に対して無警戒すぎるらしい。 確…

【料理】おいしいチリコンカンのレシピ

皆さん『チリコンカン』ってご存じですか?私は数年前まで知らなかったんですけど、メキシコ料理由来のテキサス州の郷土料理で、日本では学校給食として採用されているところもあるようです。また「刑事コロンボ」のコロンボ刑事の好物としてドラマ内によく…

【ヒトコワ】本当にあった?怖い話

数年前知り合いの男性から聞いた話。仮にM君としておきます。 M君の地元は福島県の某港町、そこには大きな公園があって海が見える展望台がある。その公園では拉〇事件や傷〇事件が多々あるらしく、若い女性やカップルで行くと危ないらしい。 M君の姉の友達も…

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・ボス戦

裏切り者チョクラン 王家の赤子 心優しいワンダ 冷酷なラジョス① 冷酷なラジョス② 緋色のイルマ(母体) 造形主ゾラン・第一の者 裏切り者チョクラン 最初のボスにして私が2番目に苦戦したボス。厄介な攻撃は、分身を出しての投げナイフと落下攻撃。投げナイ…

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・特殊武器一覧・おすすめアクセサリー

特殊武器 おすすめアクセサリー 特殊武器 旋風 ハンマー 回転痛撃 槍 銛 おすすめは旋風と銛です。旋風は後ろにも攻撃判定があるので囲まれたときに重宝しますし、なにより呪いのスリップダメージを与えるので非常に強いです。私はほぼこれしか使いませんで…

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・魔法一覧

魔法一覧 腐食の手 イルマの攻撃が一時的に毒性になる。敵に毒の継続ダメージを与えられるので非常に使いやすい。最後まで使える魔法。 鋭石 灰色のイルマが簡素だが安定した石の発射物を放つ。敵単体に水平に飛ぶ岩をぶつける。ダメージもそこそこ出るので…

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・概要・システム

ゲーム概要 ゲームシステム 闇黒鏡 闇黒鏡でできること 骨粉 グランド 泥人形工房 月の儀式 怨念レベル 隠し扉 プレイした感想 ゲーム概要 2Dソウルライクメトロイドヴァニア。 主人公は「灰色のイルマ」と呼ばれる戦士。彼女の目的は自らを造った造形主を見…