今日は昼にカツどんとざるそばを食ってそのあと地元で有名なジェラート屋さんに行ってきた。
かつ丼は680円、ざるそば450円、かつ丼はちょっと甘めで、ざるそばはいたって普通だが安いので人気の店だ。
ジェラート屋さんはもう30年近くいってるが私が今まで食べた中で一番うまい、他県ナンバーの車もちらほら見るから私の味覚は間違っていないのだろう。
かなりの山奥にあるのだが休日は行列ができるほどだ。
帰ってきて甲子園を見た、仙台育英と下関国際の試合は8-1で仙台育英が勝ち東北初の全国優勝を飾った。
とうとう深紅の優勝旗が白河の関を超えたのである、仙台育英は過去2回準優勝しているので、優勝旗を持ち帰るのはやっぱ育英がいいのかもしれない。
それに今回の仙台育英は強かった。完全に実力で優勝している、準決で戦った聖光学院も納得でしょう。
それにしても準決勝はなんか不思議な気持ちになったなぁ、聖光学院と仙台育英は距離にして60キロぐらいしか離れてないんじゃない?
そんな近くの学校が甲子園の準決勝で戦うなんて熱いよね!
皆さん気を付けて帰ってきてください。
今ニュースで女性二人が刺された事件やってたけど犯人も女性なんだね、今まで女性の通り魔って聞いたことないけど知らないだけでいたのかな?
夕方教育委員会が会見開いてたけど、なんで?って思った。
犯人は死刑になりたかったといってるらしいけど、どこかで聞いた台詞だな、たしか池田小学校連続児童殺傷事件の犯人もそんなこと言ってなかったっけ。
大の大人が小学生を次々と切りつけるなんて、しかも安全なはずの小学校でだよ。
いったいどれほどの恐怖を感じたのだろうか・・・
何年か前にその時に襲われて生き残った子たちのインタビューを見たことがある、今は立派な大人になっているが、一人の女の子が当時負った傷をカメラに見せてくれた、背中に縦に真一文字、私は息が止まった。
この女の子はこの傷を背負って生きてきたしこれからも生きていくのか、心の傷はもっと痛いだろう。
犯人の名前は宅間守、今でも覚えてる。
確か死刑執行されてるはずだが裁判では遺族に暴言を浴びせるなど反省の色は見せなかったと何かの記事で読んだことがある。
今回二人を襲った少女はなぜ死刑になりたいのか、ただ死にたいだけなのか、事件を起こして目立ちたかっただけなのか、何人か殺さないと死刑にならないから通り魔をしたのか、本当は死刑になんてなりたくないが強がって言ってしまったのか、どういう人生を送ってきたのか、家族はどんな人たちかちょっと気になる。
個人的に子供がおかしくなるのは90パーセント親がわるいとおもっています。
初めからおかしな子供なんてほぼいませんから。