決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

私が30キロのダイエットに成功した方法part2

前回は20キロの減量に成功した時の方法を書きました⇩

sikemokux.com

 

今回は、それから8年後見事にリバウンドした私が、30キロのダイエットに成功した時の方法を書きたいと思います。リバウンドというものは怖いもので、元の体重より増えてしまうんですよね(/ω\)

20キロ減量する前は92キロだったんですが、リバウンドしたときは97キロになってました。さすがに身体が重かったのでまた瘦せる決心をしてスイッチ入れました。

これは私の個人的な見解ですが、ダイエットは根気が必要なので、スイッチが入らないと無理です。そのスイッチを自分で入れられる人もいれば、天から降ってくる人もいるでしょう、私は前者です。

 

①食事

朝はカップラーメンとパックご飯、昼は食べない、夜はパスタをゆでて玉葱1つとツナ缶1つをぶっこみ炒めたやつ。カップラーメンはあまりよろしくないですが、当時勤めていた会社で安く買えたので食費節約のために食べてました。

相変わらず昼ご飯は食べません。これは意識的にやっていたのではなく、仕事が忙しくて昼ご飯を食べる気にならなかっただけです。

玉葱は友達の玉葱農家から10キロもらったので毎日食べてました。パスタの量は適当でしたが、お店で出てくる大盛りぐらいはあったと思います。

ツナ缶はノンオイルは高かったので、オイル漬けを買って油を切って使いました。ツナは高タンパクだからダイエットや筋トレ後の食事にいいですよ。

そして週に1日だけチートデイを作ります。当時は毎週日曜日をチートデイに設定して、鳥の胸肉か豚バラ肉1㎏とキャベツ1玉をホットプレートで焼いて食べてました。

見てわかるように、私はキツイ食事制限はしません。何故ならできないからです。キツイ食事制限するぐらいなら、きつい運動をするほうがましです。食べ物を制限するのは本当に辛い(+o+)

 

②運動

仕事が終わって家に帰ったらまず夜ご飯を食べて、1時間ぐらい休んだら腕立て伏せを限界までやります。何回を何セットとか決めてしまうと嫌になって続かないので、1度だけ限界までやって終わりです。腕立て伏せは毎日やらなくていいですよ、というか筋肉痛になったら痛みがなくなるまでやらないでください。

そのあとジョギングします。距離は関係ありません、私は30分間毎日走りました。スピードも遅くてかまいません、なんなら歩いたほうが速いんじゃないかってぐらいのスピードで走ってました(^^)/

これはマネしなくていいんですが、私はスイッチが入っていたせいか、酒を飲みに行った日でも、雨が降っていても、雪が降っていても、疲れて眠ってしまい夜中に起きても毎日走りました。

とにかく遅くても歩いてもいいから30分間運動することが大事です。きついノルマを課すとそもそも続きません。

 

③睡眠

睡眠の大事さは前回の記事に書いたのでここでは触れません。

この当時の私の睡眠時間は5時間から6時間でした。社会人ならこれくらい寝れればいいほうじゃないですか?

 

 

上記の方法で、私は1年で97キロから67キロまで減量しました。途中停滞期もあるので、ひと月に大体3キロ、自分的には無理のない理想的なダイエットだと思います。

当時私は30歳、格闘技も辞めて何も運動してなかったのですが、大した食事制限もせず、毎日30分間ダラダラ走って瘦せることができました。

プロの目から見ればもっと効果的なやり方があるのかもしれませんが、自分が続けられる強度で運動するのが一番大事です。私は自己流で成功しました、固定観念に囚われず試行錯誤してみてください。

今現在44歳になった私は体重85キロになり、3か月前から夜歩いてます。時間は30分、今は体重78キロ、じわじわと瘦せてきました。もう四十も半ばなので走るのはきついんです。

今の自分にはウォーキングが続けられる運動かなと思ってます。食事制限はいっさいしてません。

参考になるかどうかわかりませんが前回の記事も上に貼っておきますので是非読んでみてください。

ありがとうございました。