決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

登山初心者にオススメの山・霊山

季節も秋になり、いっきに風が冷たくなりましたね。もう少ししたら山も色づき始めると思いますが、そうなると紅葉を見に行きたくなりませんか?車で行けるところもありますが、私はやっぱり自分の足で山に登りたいんです。

でもきつい登山は嫌。そんなわがままな私にぴったりの山があるんです。

福島県伊達市にある、霊山(りょうぜん)

標高825メートル、阿武隈山地の北部、伊達市霊山町と相馬市にまたがり、絶壁をなしてそびえ立つ岩峰に紅葉が映える頃はことのほか見事です。新日本百名山の一つであり、国の史跡及び名勝にも指定されています。約2500万年前の火山活動によってできた奇岩怪岩が有名で、奇岩巡りも楽しめます。

山域一帯は、往時「北の比叡山」と言われて東北における仏教(天台宗)布教の拠点であった霊山寺の旧跡です。その山上伽藍は、南北朝時代、南党・陸奥国司鎮守府将軍北畠顕家が陸奥国府を移して霊山城としたところです。

 

福島県伊達市霊山(Googleマップ活用)

北畠顕家というと、大河ドラマ「太平記」で後藤久美子が演じましたよね。当時私は中学生でしたが、太平記の宣伝かなにかで『りょうぜん子供の村』に後藤久美子が来たんですよ。その時は全校生で見に行ったんですが、初めて見るアイドルに興奮したのを覚えています(>_<)

40代以上の方はこの気持ちわかりますよね?今でいうと誰ですかね?ん~~わからん!今のアイドルとか知らないし、そもそも今アイドルという存在がいるんですか?ちなみに私の本名に北畠顕家から一文字貰ってます。

まぁ余談はこれくらいにして本題に入ります。この山は小さいときからよく登ってます。というのもこの辺の子供たちは学校の行事で霊山登山があるからです(いまはわかりません)。つまり小中学生でも登れる山なんです。

大人になってからも定期的に登ってますが、一周約2時間半で回れます(コースによってはもっと時間かかります)。勾配がきついのは前半だけで、中盤からはほぼハイキングと言っていいくらい楽なんです。

宝寿台、奥に見える鉄のはしごを登っていくと

絶景です。紅葉の時期はこの景色が真っ赤に染まります。県内外からの登山客が押し寄せ、駐車場に入れなかった車が道のわきに路駐するほどです。だから私は土日は絶対来ません。まず車停めれませんから。

はしごを降りるときはケガしないように注意してくださいね。実際に見るとちょっとビビりますよ。いつも思うんですけどこのはしご高所恐怖症の人は絶対登れないよな~。

途中いくつかの見所がありますが、すべて紹介するのは野暮なので是非自分の目で確かめに来てください。

 

頂上にはこんなのあります。一応トイレもあります。この先に行くとスリル満点な「蟻の戸渡り」という名所があるのですが、この時すでに夕方4時だったのでおとなしく下山しました。この先のルートはまた別の機会に書きたいと思います。

登山口には霊山の頂上にあったお寺や城の絵がありますので帰りにでもじっくり見てください。ちなみにこの日の私の格好は、半そで短パン、クロックスでした(笑)およそ山登りする格好じゃないですよね。それくらい優しい山ということです。

それから帰りはぜひ牧場のジャージーに寄ってジェラートを食べてください。個人的に日本一美味しいジェラート屋さんだと思ってます。すぐ近くにありますし、看板も出てるのでわかると思います。

こちらの記事⇩で少し紹介しているのでよかったら読んでみてください。

sikemokux.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com