決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

タイピング練習におすすめのサイト3選

4か月前ほど何故かタイピングを習得しようと思い立ち、相方のパソコンを借りて練習し始めました。

私は今44歳、中学生のころにパソコンの授業が週に一回、高校生の頃はCADの授業でパソコンを使いました。高卒で就職してから今に至るまでパソコンを使った事はありません。タブレットは持っていますが文字を打ち込むときは人差し指だけで打っていたような人間です。

そんなパソコンど素人の私がタッチタイピングを習得するまでにした練習方法と、お世話になったサイトを紹介したいと思います。あくまでも私が実践した方法なので効率が悪いと思われる方もいると思いますが、そこは温かい目で見てもらえると助かります<m(__)m>。

 

はじめに今現在のスコアを貼っておきます(e-typing)

練習を始めて4ヵ月、最高スコアが262,最高レベルがSです。見てわかる通り始めた時のスコアが30ぐらいですからだいぶ上達したと思います。途中ガクンと落ちているところは、完全にタッチタイピングに移行したところです。

最初は手元を見ながら打っていたのですが、スコアが伸び悩んできたので限界を感じ、タッチタイピングに移行しました。最初はスコアを落としましたが、やはり後々の伸びは大きかったですね。

 

オススメのタイピング練習サイト

ひよこでも出来るタイピング練習講座

 

e-typing

 

寿司打

 

全部無料でできるので安心してください。

私は最初、ひよこでも出来る練習講座の「基礎編」から始めて、キーと指の位置を覚えるための練習をしました。次に「習得編」で50音を反復練習し、ひらがなの打ち方を指で記憶するまで練習しました。最後に「特訓編」で苦手な指を集中的に特訓。

その他にも多種多様な練習方法を提示しているサイトなので楽しみながら練習できますよ。


次にe-typingの「腕試しレベルチェック」でひたすら文章を打ち込みました。毎週テーマが変わって、それに沿った文章を打ち込むのですが、それがグラフになって表示されるので、自分の上達してきた過程を目で見ることができるんです。さらに実力が数値化され、AとかBとかランクも出てくるのでモチベーションを保つのには最高のサイトだと思います。


e-typingでの練習で伸びが頭打ちになって来た時に、違う練習を取り入れたほうがいいと思い、寿司打を始めました。結果的にこの寿司打で壁を越えてまたスコアを伸ばすことができたのですが、寿司打はかなり難しいので、ある程度タイピングができるようになってから利用するのをおすすめします。

画面を寿司が流れていく間に表示されている文章を打ち込むのですが、流れるスピードが結構速くてめちゃくちゃ焦るんです(笑)。だからいい練習になるのですが、できないうちからこれをやると気持ちが折れてしまう可能性があります。私も最初はボロボロでした。

ある程度タイピングの腕が上がってきてからやったら結構ついていけるようになっていて、最近ではスコアがマイナスになることもなくなってきました。


今は速さと正確さを磨いていくために日々練習しています。まだまだ偉そうなことは言えませんが、毎日10分でも15分でもいいから続けることが大事です。

タイピングは訓練しないと身につかないものだと思うので少しづつ少しづつ薄皮を重ねるようなイメージで頑張りましょう!

44歳のおじさんでも習得できたんですから誰でも習得できるはずです(^_^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。