決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ローグレガシー攻略part1おすすめ攻略順・全職業の特徴

主人公が力尽きるたびに、個性豊かな子孫たちに代替わりして攻略していくゲーム。低身長・高身長・ブルブル症・トンネル視野・近視・肥満など様々な個性を持つ子孫たちが登場します。

クラスも色々あって、パラディン・火影・バーバリアンキングほか数種類の中から毎回選択。

マップはランダム生成されるため毎回違います。途中で力尽きると、ランダムで決められた3人の子孫の中から気に入ったやつを選び、お金を引き継いだ状態でスタート。

そのお金を使ってスキルツリーを開放したり、道中で見つけたルーンや装備の設計図を開放していきます。

 

マップ

ヘムシン城・アブハジアの森・マヤの塔・闇の領域の4つのエリアがあり、それぞれのボスを倒すとラスボスと戦えるようになります。

上の画像を見てください、真ん中が城・緑色のエリアが森・青いエリアが塔・赤いエリアが闇の領域です。この位置関係はランダム生成されるマップでも変わりません。(スタート位置は常に城からです)

攻略する順番は、①城・②森・③塔・④闇の領域がいいと思いますよ。もちろんどこからでも構いませんが。


スキルツリー

スキルツリーは最初こんなものですが、

開放していくことで広がっていきます。

優先すべきスキルは、HP・攻撃力・防御力・獲得ゴールドアップですかね。

装備重量も大事ですので必要な分上げていってください。

それからある意味これが最優先なのですが、バーバリアンと忍者をランクアップさせて、バーバリアンキングと火影にしておくことを強くお勧めします。(スキルツリーでできます)

正直この二つのクラスが強すぎて他のクラスがいらない子になってるんです。火影は攻撃力が高いので敵をサクサク倒せますし、バーバリアンキングは体力が多いので、長時間探索できます。私はバーバリアンキングでクリアしました。

マップに宝箱の位置を表示してくれるスペランカーも金策には便利ですが、体力が低いので、バーバリアンキングでくまなく探索したほうがお金たまります^^;。(慣れてくると一周20000~30000ゴールド)

リッチキングは敵を倒すたびに最大HPが増えていくという一見強そうなクラスなのですが、最初からHPの多いバーバリアンキングのほうが強いです('ω')ノ


全クラスの特徴

・ナイト→パラディン

特殊スキル:すべての攻撃を防ぐ(MP消費25)
可もなく不可もなくの標準的なクラス、特殊スキルは使いどころがわからないので微妙

 

・バーバリアン→バーバリアンキング

特殊スキル:画面内のすべてに小ダメージ+飛び道具を消す衝撃波を出す(MP消費20)
全クラス最大のHPなので非常に使いやすい。特殊スキルはボスの飛び道具にも有効なので優秀

 

・忍者→火影

特殊スキル:姿を消し、敵からの攻撃を受けない(使用中MP減少)
クリティカルヒットは出ないが、圧倒的な火力を誇るので敵を瞬殺できる。ただしHPは低いので囲まれるとあっさりやられる

 

・ネイブ→アサシン

特殊スキル:姿を消し、敵からの攻撃を受けない(使用中MP減少)
クリティカル率15%上昇
クリティカルダメージ125%上昇
クリティカルヒットが高確率で出るので敵殲滅スピードは上がるが、だったら火影でいい

 

・メイジ→アーチメイジ

特殊スキル:魔法を3種類から選択できる
敵を倒すとMP6回復
HPが低すぎてあっさりやられる
魔法を選べるといっても好きなものが選べるわけではないので使いずらい

 

・リッチ→リッチキング

特殊スキル:最大HPを50%にして最大MP増加(減らしたHPと同量)
敵を倒すと最大HP4増加(上限はあります)
後半になってくると使えるかも。くれぐれも特殊スキルは使わないように

 

・スペルシーフ→スペルソード

特殊スキル:魔法が大きくなる(ダメージと消費MPが2倍)
物理攻撃で与えたダメージの30%分MP回復
魔法をメインで使いたい人向け
特殊スキルが強力

 

・ゴールドマイナー→スペランカー

特殊スキル:マップに宝箱の位置を表示、地下を明るくする(MP消費無)
入手するお金が30%増加
金策専門。しかしHPが低いのですぐやられる

 

・ドラゴン

特殊スキル:ジャンプボタンで空を飛べるようになる
通常攻撃ができない
魔法が中距離の炎攻撃になる(消費MP11)
MPが徐々に回復する
全くの別ゲーになる。ただし強くはない。敵の攻撃を喰らうまで無限に飛行できるので気分転換にどうぞ


 

 

ローグレガシー攻略記事⇩

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com