決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ローグレガシー攻略part2・NPC・ルーンまとめ

今回は各NPCの役割と、ルーンの説明です。NPCはスキルツリーで開放できます。ルーンは、剣・頭・胴・足・マントの5部位に一つづつ付けることができ、同じルーンを5部位全部に付けることもできます。(効果は重複します)

 

NPC

・鍛冶屋

プレイヤーの装備品を解放してくれる。(お金が必要)
装備を開放するには、ダンジョン内の宝箱から設計図を見つける必要があります。

 

・付術師

武器と防具にルーンを付けてくれる。(お金が必要)
ルーンをダンジョン内の宝箱から見つけて、付術師に開放してもらいます。

 

・アーキテクト

ダンジョンを固定してくれるが、固定したダンジョンで入手するお金が40%減少する。
簡単なマップを引いた時や、ボス戦に直行したいときに便利。

 

・死神カロン

ダンジョン入り口にいる死神、こいつに持ち金全部払わないと入れない(スキルツリーで最大50%まで減らせます)
こいつにお金払うのは癪なので、なるべく所持金を全部使ってからダンジョンに入りましょう。

 

・ピエロ

ボーナスステージの主
二種類の的あてゲームを主宰していて、当てた分だけお金をくれる。高得点を取ると宝箱が出現。

 

・金髪野郎

ボーナスステージの主
こちらは三つの宝箱の中から一つしかない当たりを見つけるゲーム。(たしか所持金の25%を払うはず)。しかしどう考えてもこちらに不利なのでやらないほうがいいです。


ルーン

ルーンは全部で11種類、5部位分あるので合計55個。すべて取り終わった後は宝箱からステータス上昇アイテムがとれるようになる。

 

・ジャンプルーン
空中でもう一回ジャンプできる。最大6段ジャンプまで可能。

・ダッシュルーン
L1ボタンで左、R1ボタンで右方向にダッシュできる。キャラの向いている方向は関係なくボタンを押した方向へダッシュ。

 

・ヴァンパイアルーン
敵を倒すとHPを吸収する。(ルーン1つにつき3HP)

 

・飛行ルーン
ジャンプした後にもう一回ジャンプボタンを押して、押しっぱなしにすると0.5秒間飛行できる。空中移動も可能なので複数付ければかなり便利。

 

・サイフォンルーン
敵を倒すとMPを吸収する。(ルーン1つにつき3MP)

 

・報復ルーン
敵からダメージを受けると、そのダメージの50%を反射し敵に与える。複数付けるとかなり使える。

 

・お宝ルーン
コインを拾ったときに取得するゴールドの量が10%増える。

 

・加速ルーン
通常移動速度が上がる。探索のストレスがかなり減ります。

 

・呪いのルーン
敵が強くなる代わりに戦利品が豪華になる。最初の城エリアでも取得コインが多くなりますが、敵が強くてすぐ力尽きます。(複数装備で敵がさらに強化)

 

・慈悲のルーン
敵のレベル上昇が遅くなって攻略が楽になりますが、手に入る戦利品もしょぼくなります。

 

・バランスルーン
敵を倒すとHPとMPの両方を吸収してくれます。ただし二つ同時ではなくどちらか片方づつなので微妙。


おすすめのルーンは、ジャンプルーン、ダッシュルーン、加速ルーン、報復ルーン、ヴァンパイアルーンですかね。

私の構成は、ジャンプルーン、ダッシュルーン、加速ルーンは固定。序盤はそこにヴァンパイアルーン2つ。後半からはヴァンパイアルーンを外して報復ルーンを2つ付けてました。

加速ルーンに関しては必須ではないですが、移動のストレスを減らすために付けてただけなので、移動スピードを気にしないという方は、ここにも報復ルーンを付けるといいかもしれませんね。


 

 

ローグレガシー攻略記事⇩

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com