決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ローグレガシー攻略part5・ボス攻略

 

ヒドル

ヘムシン城のボス。全方位に血の球を噴き出す攻撃しかしてこない。真っすぐ飛んでくるパターンと渦を巻きながら飛んでくるパターンがあり、冷静に避ければそれほど難しくはないボス。バーバリアンキングを使うと、足場に乗ってただ剣を振っているだけで勝ててしまう。特殊スキルもこのボスと相性が良い。


アレキサンダー

アブハジアの森のボス。こいつ自体は十字型にエネルギー波を出すだけなので雑魚なのですが、周りに無数の小骸骨が飛んでいて厄介。その小骸骨も遠距離攻撃をしてくる。立ち回り方は、ボスエリアを広く使って逃げながら攻撃していく感じで、小骸骨は自分に寄ってきたものから倒していくと楽です。スペルのブレードウォールを使うのもおすすめ。


ポンセ・デ・レオン

マヤの塔のボス。空中に火球を設置しながらプレイヤーを追ってくる。設置された火球はしばらくすると消えるので、エリアを広く使いながら円を描くように移動して攻撃していくと良い。狭く使ってるとあっという間に火球に囲まれてしまう。遠距離からスペルの短剣で攻撃すると楽。それからこのエリアには鉄球も数個飛んでいるのでそちらにも注意してください。


ヘロドトス

闇の領域のボス。攻撃すると分裂していく。小さく分裂していくときに魔法使い(地面から岩山を出すやつ)を召喚するので、そいつを最優先で倒したほうがいいです。しかもこのエリアの床にはトゲのトラップが設置してあるのでそれにも気を使わなければならない。ここは火影の超過力で短期決戦に持ち込むか、バーバリアンキングでごり押しするのが楽です。とにかく魔法使いを素早く処理することですね。


ヨハネス

全てのエリアのボスを倒すと開く扉の先にいるボス。プレイヤーと同タイプのボスだが、ブレードウォール、アックス、ダガーを無限に撃ってくる。立ち回り方は、自分からは向かっていかずにスペルをよけることに専念。敵が向かってきたら一発攻撃してノックバックさせる。これの繰り返しで勝てます。欲張らず迎え撃つことに集中してください。倒すと回復アイテムをドロップします。


若返りの泉

ヨハネスを倒すとパワーアップして復活。連戦になるのでヨハネスがドロップした回復アイテムを上手に使いましょう。巨大な剣を振りまわし、無数のでかいダガーを発射したかと思えば地面から無数の槍や剣を突き上げてくる。それらをよけながらヒットアンドアウェイで戦うぐらいしか戦法がない。幸いなことに体力は低めなので密着してごり押ししてればあっさり勝てたりもします。


なんかグダグダとボス攻略(攻略というより紹介に近いかも)を書いてきましたが、正直言ってバーバリアンキングさえ使ってれば難しいことは考えなくても楽に攻略できます(/ω\)
それでも勝てなかったらレベルを上げてください!それですべて解決です。


 

 

ローグレガシー攻略記事⇩

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com