決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

トロトロ角煮のレシピ

角煮を腹いっぱい食べることは全人類の夢です。しかしお店で頼むとかなりお高いですよね。そんな時は自分で作っちゃいましょう。外で食べるより断然コストを抑えられますよ!(^^)!

材料

・豚バラブロック・・・500g   ・ショウガ薄切り・・・1かけ
・長ネギの青いところ・1本     ・酒・・・・・・・・・100cc
・ゆで卵・・・・・・・好きなだけ   ・みりん・・・・・・・100cc
                  ・水・・・・・・・・・200cc
                  ・砂糖・・・・・・・・大さじ4
                  ・醬油・・・・・・・・大さじ6

圧力鍋に豚バラと長ネギの青いところと浸るくらいの水を入れて、圧をかけて弱火で20分。(圧力鍋によって時間は変わります)

 

この工程は飛ばしてもよいのですが、私は脂が多いのが嫌なので、一晩放置して固まった脂を取り除き、その後ぬるま湯で洗います。(夏は常温で放置しちゃダメですよ)

 

肉を適当な大きさに切って、調味料をすべて入れます。そしてまた圧をかけて弱火で20分。

 

圧が抜けたらゆで卵を入れて、10分~15分煮詰めて完成です。

 

角煮のタレにゆで卵を漬けて一晩おくと美味しい煮卵もできます。


圧力鍋を持っていない方は、普通の鍋で弱火でコトコト1時間煮てから調味料を入れて更に1時間弱火でコトコト煮れば同じようにできます。

豚バラブロックも今値段が上がっているので、特売日を狙って買いましょうね。