ゲーム概要
2Dソウルライクメトロイドヴァニア。
主人公は「灰色のイルマ」と呼ばれる戦士。彼女の目的は自らを造った造形主を見つけて、自分の存在に関する謎を解き明かすこと。その目的のため、失意と絶望に侵されたダークファンタジーな世界で何度も何度も死にながら進んで行く。
2D横スクロールのステージを探索しながら進みつつ敵と戦っていく。基本的なアクションは通常攻撃とパリィ、ジャンプとダッシュ。あと落下攻撃とため攻撃も。
アクセサリー、魔法, 特殊武器というものも存在する。
死んでしまうとその場に経験値を落としてしまい、拾いに戻るまでにまた死んでしまうと落とした経験値は失われる。この仕様はソウルシリーズをプレイしたことがある方なら抵抗はないと思います。
似たようなゲームに「ブラスフェマス」というものがありますが、私個人の感想ではブラスフェマスよりは簡単でした。でも死にゲーには間違いないので気を付けて。
ゲームシステム
敵を倒すとイコル(MP)が回復する。そのイコルを利用して体力を回復するシステム。これは「ホロウナイト」と似てますね。
HP、MP、体力、攻撃力を上げるには、探索して拾うしかないのでレベルというものがありません。この仕様がこのゲームを難しくしている一つの要因です。
闇黒鏡
ソウルシリーズでいう篝火。ステージの所々に設置されていて触ると拠点として使える。新しい闇黒鏡に触れると、毎回泥人形工房に強制ワープする。(一部例外あり)ステージに戻ると自分の分身と強制戦闘になり、倒すと特殊武器が選べる。
闇黒鏡でできること
・ワープ :今まで見つけた闇黒鏡にワープできる。
・習得 :倒した敵の骨粉を使って魔法を習得する。
・月の儀式 :グランドを捧げて月の状態を変える。
・泥の儀式 :グランドを捧げて、ドロップする骨粉+50%、獲得するイコル+25%
ドロップするグラント+5%のボーナスを得る。(次の闇黒鏡を使うまで)
・武器の儀式:集めたイコルグランドを使って特殊武器を変更する。
骨粉
敵を倒す(フィールドにも落ちている)と手に入るお金・経験値。アイテム購入や魔法の習得に使う。死ぬとその場に落とし、拾う前に死んでしまうと永遠になくなってしまう。
グランド
主にフィールドで拾うかボスを倒すことで貰えるアイテム。アイテム購入、月の儀式、泥の儀式、特殊武器の変更に使う。
泥人形工房
フィールドとは別にある安全地帯。物語を進めていくとここにNPCが移動してくる。なかにはアイテムを販売してくれる者もいる。フィールドで見つけた闇黒鏡に触るとここに飛ばされ、「分身が出現した」という文字が画面に出る。
もとの闇黒鏡に戻ると自分の分身がいて強制的に戦闘になり、倒すと特殊武器が選べる。この時特殊武器は外れていて使えないので注意。結構強いので油断してるとすぐやられます。
月の儀式
主人公が死ぬと月の状態が赤くなり、敵が強くなってドロップする骨粉も多くなる。グランドを捧げることによって月をもとの状態に戻せます。更なる高難易度を求める方は赤い月のままでやっちゃってください。
怨念レベル
上の画像はゲーム画面左上に表示されているステータスを拡大したものです。白い横棒が怨念レベルでゲージがいっぱいになるたびに、1つバフを付けることができます。ゲージの下にあるマークは今ついているバフのアイコンです。効果は重複するので同じバフを付けても構いません。
バフ一覧
・精度 :クリティカル率 +10%
・治癒 :回復力 +25%
・冷酷 :状態異常の持続時間 +30%
・息抜き :即時治療
・リベート:魔法コスト ー10%
この6つの中からランダムで3つ表示され、その中から一つ選びます。
またこのバフは一度やられるとリセットされてしまいます。死にゲーなのになぜこのシステムを取り入れたのかはわかりませんが、後半になってくるとありがたみが出てくるはずです。
隠し扉
フィールドには上の画像のような隠し扉が多数存在する。うっすら光っているのですぐわかると思います。この扉は魔法で壊すのですが、扉を攻撃するとイコル(MP)が溜まっていくので、一度イコルを溜めてから体力を回復してまた溜めてから壁を壊すようにすると、一石二鳥です。
プレイした感想
アクションが軽快で爽快感がある。敵は非常に強いが、タメ攻撃でトゲにぶつけたりできるので、まともに戦うだけではなく戦略を考えながら進むのが楽しい。強敵が複数いるポイントには何かしら使える罠があるのでよく見て考えてください。もちろんスルーするのも戦略です。
特殊武器が非常に強い。極端な話特殊武器を振り回しているだけでボスを倒せたりします。その反面魔法のコストがやたら高くて連発できないので、使いどころをよく考えながら戦わないとすぐガス欠になる。パリィはほぼ使わずにクリアしたのでよくわかりません(/ω\)
敵が強いし雰囲気が暗いゲームなので人を選ぶゲームだと思いますが、私は楽しめました。1900円でこのクオリティだったら大満足です!(^^)!
他の記事はこちら⇩