決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・魔法一覧

魔法一覧

腐食の手

イルマの攻撃が一時的に毒性になる。敵に毒の継続ダメージを与えられるので非常に使いやすい。最後まで使える魔法。


鋭石

灰色のイルマが簡素だが安定した石の発射物を放つ。敵単体に水平に飛ぶ岩をぶつける。ダメージもそこそこ出るので遠距離攻撃としては優秀。


爆発

前方に爆風を放つ。範囲が短いのでいまいち。鋭石の下位交換魔法といってよい。


寄生生物

灰色のイルマの前方にいる敵に有毒ガスを放出して、付近の敵にダメージを与える寄生生物を植え付ける。敵の固まっているところへ発動させればかなり強力だが、発動までのモーションが遅いので敵の攻撃を喰らいがち。


連撃岩

灰色のイルマが敵の間をはねながらダメージを与える泥岩を放つ。攻撃できる敵は3体。複数の敵に攻撃できるのはいいのだが、いかんせんダメージが低い。


死体爆破

灰色のイルマが視界にある死体をすべて爆破する。敵を倒してから使う魔法なんて存在意義がない。敵を倒すために魔法を使いたいのだよ。


大爆発

灰色のイルマが付近の敵にダメージを与え押し返す。発生が非常に早く全方位攻撃なので非常に使いやすい。ダメージは低いが最後まで使える魔法。


脱皮:囮

灰色のイルマが剝ぎ取った泥の皮膚が、敵に対して使える囮に変化する。攻撃魔法ではないので敵の目くらまし程度にしかならないし、そもそもすぐ壊されるので使い勝手は悪い。


子の誕生

灰色のイルマが敵を攻撃する爆発型の飛行クレイボーンを生み出す。ダメージは割と高いが、単発でしかもイコルの消費が激しいのでコスパは悪い。


石柱

灰色のイルマが上向きに動く破壊的な石の波を召喚する。発動も早く飛んでいる敵にも当てやすい。ダメージも申し分ないので最後まで使える魔法。大爆発の上位交換といってもよい。


脱皮:分身

灰色のイルマが剝ぎ取った泥の皮膚が、即座に味方の分身に変化する。囮と違ってこちらの分身は敵と戦ってくれるので使いやすい。敵のヘイトも分散するし攻撃力もそこそこあるので非常に強力。個人的には一番お世話になった魔法。


死体再生

死亡したクレイボーンの死体を、味方となる生き物に組み立てなおす。これも死体爆破と同じで、敵を倒してからじゃないと使えないので産廃。何回も言いますが敵を倒す方法として魔法を使いたいのです。


ワームホール

灰色のイルマが、すべての敵を引き込んで爆発する破壊的な渦を召喚する。強力な魔法なのだが、敵を引き込んでから爆発するまで数秒かかるのでその間に攻撃を喰らってしまう。これを使うなら石柱でいいやとなる。


私がよく使っていた魔法は、鋭石、分身、石柱の3つです。特に分身はボス戦ですごく重宝するのでおすすめです。

このゲームの仕様上、魔法と回復の両方でイコルを消費するので回復を優先して、余裕があったら魔法を使うようにすればスムーズに進めるのではないでしょうか。そもそも魔法の消費MPが激しくてコスパ最悪なので自然に回復優先になってくると思います。

また魔法は3段階レベルアップ(骨粉消費)ができるので気に入った魔法があったら優先して上げていったほうが攻略が楽になりますよ。


 

 

他の記事はこちら⇩

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com