決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【MoonScars】ムーンスカーズ攻略・ボス戦

裏切り者チョクラン

最初のボスにして私が2番目に苦戦したボス。厄介な攻撃は、分身を出しての投げナイフと落下攻撃。投げナイフは直前に軌道が表示されるので避けやすいのだが、チョクラン本体の攻撃と重なるとなかなか厳しい。ダッシュ回避で本体とすれ違うようにすると安定します。

落下攻撃は、落ちてくる直前にチョクランの笑い声が聞こえるので、聞こえたら一拍置いてダッシュすれば避けられます。

下手くそですがボス戦の動画を貼っておきます⇩

youtu.be


王家の赤子

空中から魔法を撃ってくる赤ん坊のボス。魔法をよけながら足場を使って攻撃していく。体力が1/3減ると、第二形態に移行して足場が崩れ地面に降りてくる。地面全体から触手で突き刺してくる攻撃をしてきますがジャンプで避けられます。

正直言って第一形態の方が強かったです。倒すと血肉の壁を突破できるようになります。

いきなり戦闘になって焦って戦っているうちに倒してしまったので参考になるかわかりませんが動画貼っておきます⇩

youtu.be


心優しいワンダ

第一形態の体力を削りきると第二形態に移行するボス。第一形態では髪の毛や腕をトゲのようにして突き刺してくる攻撃。距離を離すと魔法を撃ってくる。雑魚敵も複数いるので注意。

第二形態では天井と地面をつなぐ木の根を広範囲に走らせてくる攻撃が厄介だが、分身を出して攻撃すれば難しいボスではありません。倒すとスーパーダッシュが使えるようになります。

動画はこちら⇩

youtu.be


冷酷なラジョス①

訳が分からないうちに倒したボス。浮遊している頭には物理ダメージが入らない。カニの足みたいな腕にはダメージが入るが微々たるもの。魔法のワームホールを使うと結構ダメージが入りました。

この時は気づいていませんでしたが、浮遊している頭に魔法を当てると胴体部分から心臓が飛び出すので、それを攻撃するのが正解っぽいです。このボスとはもう一回戦うのですがその時初めて気づきました(>_<)。天井から落ちてくる氷柱にも注意。

動画はこちら⇩

youtu.be


冷酷なラジョス②

冷酷なラジョス二戦目。こちらは第二形態まである。第一形態は最初に戦った時と全く同じです。体力を削りきると第二形態に移行。胴体についていた4本の腕のうち二本がなくなり、空中に手のひらが二つ表れて頭がいなくなる。

浮遊している手のひらには物理ダメージが通るのでバンバン攻撃しましょう。魔法の「石柱」を使うといいかもしれませんね。落ちてくる氷柱の頻度が格段に上がっているので注意。

私の動きは参考になりませんが、ラジョスの攻撃パターンを覚えるのに役立ててください⇩

youtu.be


緋色のイルマ(母体)

主人公の本体。第二形態まである。第一形態はイルマ本体との戦闘。宙に浮いている赤い月の遠隔攻撃がうざいですが、分身を出して一気に倒してしまいましょう。

第二形態に移行すると本体は月の中に吸い込まれます。白いレーザーと槍を飛ばしてきますが、私にはそれらを避けるスキルがないので「発射物防御の宝石」を装備してごり押しで倒しました。回復のタイミングさえ間違えなければ難しいボスではありません。

動画はこちら⇩

youtu.be


造形主ゾラン・第一の者

ラスボス。一番苦労したボスです。第二形態まであり、第一形態はゾランと第一の者二人を相手にする。といってもゾラン自体は空中に浮いていて何もしてこない。ボス部屋にある鏡から強敵が現れるのでまずは鏡を壊してください。

鏡を壊すと第一の者が現れて修復しますのでその間に攻撃してください。上の鏡から発せられる魔法が軽く追尾してくるので非常に厄介です。第一の者を倒すと第二形態へ。

第二形態はゾランが相手。ここが一番苦労しました。ゾランが飛ばしてくる槍が非常に強く、壁や天井からも飛んでくるので忙しいです。ただ、槍が発射される前に先端が赤く光るので慣れてくると避けるタイミングは掴めます。

動画はこちら⇩

youtu.be


 

 

他の記事はこちら⇩

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com