決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【料理】おいしいチリコンカンのレシピ

皆さん『チリコンカン』ってご存じですか?私は数年前まで知らなかったんですけど、メキシコ料理由来のテキサス州の郷土料理で、日本では学校給食として採用されているところもあるようです。また「刑事コロンボ」のコロンボ刑事の好物としてドラマ内によく登場してたみたいです。

私も大好きでよく作るので、私なりのレシピを公開します。


材料(3~4人前)

・ミックスビーンズ缶・・120g     ・小麦粉・・・・・・・・小さじ2
・合いびき肉・・・・・・300g     ・塩・・・・・・・・・・適量
・玉ねぎ・・・・・・・・1個      ・オリーブオイル・・・・適量
・人参・・・・・・・・・1/2本     ・水・・・・・・・・・・400ml
・にんにく・・・・・・・1片     ・ケチャップ・・・・・・大さじ6
・カットトマト缶・・・・400g     ・醬油・・・・・・・・・大さじ2
                   ・中濃ソース・・・・・・大さじ2
                   ・酒・・・・・・・・・・大さじ2
                   ・コンソメ・・・・・・・小さじ2
                   ・砂糖・・・・・・・・・小さじ2
チリパウダー、クミンパウダー、バジル、粗びき黒コショウ、ナツメグ
カレー粉をお好みで入れると美味しくなりますが、入れなくても問題ありません。

 

野菜をすべてみじん切りにします。写真にはインゲンが写ってますが余っていたので入れただけです。

 

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒めて、野菜を入れて、強火でしんなりするまで炒める。

 

ひき肉を入れて水分が出なくなるまで炒める。

 

小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

ミックスビーンズ、トマト缶、塩以外の調味料をすべて入れて、時々混ぜながら弱火で30分くらい煮込む。

 

30分煮込んだら、味見をして薄いときは塩で味を調えて完成です。


この料理は、ミートソースに豆が入っているようなものをイメージするとわかりやすいかも。

ご飯にかけても、パンに付けても、ホットドッグにしても、そのまま食べても抜群です!特に豆が最高ですね。私は豆があまり得意じゃないのですが、チリコンカンの豆だけは大好きです。

皆さんもこれを食べて西部のカウボーイ気分を味わってみてください('ω')ノ