決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【悩み】口唇ヘルペス対策

季節はもうじき冬ですが、皆さんは口唇ヘルペスに悩まされることはないですか?

私は季節の変わり目、特に9月~10、それと3月によくヘルペスが出ていました。それだけじゃなく、疲れていたり、風邪ひいたり、日焼けしたときなんかもヘルペスが出てきて、一度出ると一か月以上もの間それに苦しみます。

悩んでいる方はわかると思いますがヘルペスって痛いんですよね。唇だから食事するときも辛くて楽しくないし、なにより見た目がひどくて人に会うのが恥ずかしくなるんです。

10年以上前に病院にも行きましたが、先生曰く私は人一倍ヘルペスが出やすい体質だそうです。「お酒は控えてください」という『取り敢えずこれ言っとけばいいや』の代名詞的なお言葉を頂き、薬を処方してもらって帰ってきましたが、そもそも私はお酒をほとんど飲まない。

家では一滴も飲まず、月に一度か二度外で飲むくらい。酒場の雰囲気が好きで行っていただけで酒はあまり飲めません。しかしなぜか私は物凄く酒を飲むように見えるらしく、病院の先生や知り合った人たちにいつも驚かれます。『その見た目で酒飲まねーのかよ』という心の声がいつも聞こえてきます^^;

処方してもらった薬は塗り薬だったのですが効果は殆どありませんでした。しょうがないので自己流でいろいろ試してみました。アルコールで唇を消毒してみたり、ヘルペスの水泡に針を刺して中の液体を出してみたり、ドラッグストアに売ってる市販薬を飲んだりと。

結果どれも効果が出ず(アルコールで消毒するのは少し効果があったような気がしますが、たぶん気のせいでしょう)一生このヘルペスと付き合っていくのかと諦めていました。

ある日知人と雑談しているときに、たまたまヘルペスに悩んでいることを話したら、知人がいつも服用している市販の飲み薬を紹介してくれました。

ペアA錠という飲み薬なのですが、まだ半分以上も残っているその薬を私にくれたんです。でも正直もらった時は〈これたぶん効かないな〉って思ってました。だってパッケージに・繰り返すニキビ、肌荒れに効くって書いてあるんですもん…。私の症状はヘルペスなので。

でもせっかく貰ったので、藁にも縋る思いで数日間飲んでみたんですよ。で、めっちゃ効いたんですよ!(^^)!。今まで何年も、というか子供の頃からだから何十年も苦しんできて、1度発症すると1か月以上治らなかったヘルペスが、この薬を飲み始めたらみるみる良くなっていったんです。(あくまでも私の例です)

それから14年経ちますが、ずっと飲み続けています。たまにサボってヘルペスが出ることもありましたが、ペアA錠を飲むと数日で良くなりました。

飲み方は簡単。1日2錠朝と夜に飲むだけです。

あくまでも私には効いたのであって万人に効果を保証するものではありません。それをご了承の上、悩んでいる方がいたら選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。