決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【絶品】豚ナスピーマンみそ炒めのレシピ

ナスの美味しい季節もそろそろ終わるので、今のうちにおいしいナス料理を紹介したいと思います。ぶっちゃけナスは一年中手に入る野菜なのでいつでもできるんですけど、やっぱりおいしい季節に食べたいでしょ?

材料

豚小間・・・・・200g      味噌・・・・・大さじ2
ナス・・・・・・3本位        砂糖・・・・・大さじ1
ピーマン・・・・3個位        醬油・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・1片         みりん・・・・大さじ1
ショウガ・・・・1片       酒・・・・・・大さじ1
長ネギ・・・・・10㎝      サラダ油・・・・大さじ2
                豆板醬・・・・・小さじ1(入れなくてもよし)

ナスは大きめに切って水にさらす。ピーマンも乱切り。豚小間はひと口大、ニンニク、ショウガは薄切り、長ネギは粗みじん切りにしておく。

味噌、砂糖、醬油、みりん、酒は合わせておく。

 

フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガ、長ネギ、豆板醬を入れてから火をつけて、脂がチリチリしだしたら豚小間を加える。

 

豚小間をほぐしたらナスを加える。

 

ナスに油が回ったら合わせたタレと水100㏄を入れて、蓋をして強火で煮立てる。

 

煮汁が煮詰まってきたらピーマンを加え、煮汁が完全に煮詰まって油がジュージュー言い出すまで炒め煮。ササギは余ってたので入れただけです。

 

完成です。私の場合は赤味噌を使っているので見た目が黒いですが、味噌は自分の好きなものを使ってください。