決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【アウトドア】軽くて丈夫な長靴5選

このあいだ畑で作業しているときに履いていた長靴が破れてしまい、新しい長靴を買おうと思っているのですが、これから冬になって雪も降ると思うので防寒仕様の長靴にするか一年中使える普通の長靴にするか迷っています。

私には『靴は良いものを履く』というこだわりがあって、着るものは無頓着なんですが靴だけは良いものをはかないと、体のバランスを崩していずれ心のバランスも崩してしまうような気がするんです。

なんの科学的根拠もないですが、歯のかみ合わせが悪いと身体に異常をきたすと言われてるじゃないですか。それと似たような感覚があって、昔から靴だけは良いものを履くようにしてきました。

まぁ長靴に関してはそれ程こだわってこなかったのですが、そもそもの話安い長靴はすぐ壊れるので「安物買いの銭失い」状態になりがちです。だったら最初から良いものを買ったほうがいいですよね。

そこで今回は、今まで数々の現場で長靴を履いてきた私が選ぶオススメの作業用長靴を紹介したいと思います。釣りやキャンプでも活用できるので参考にしてみてください。


ノーカーズ100 【福山ゴム】

グリップ力抜群のソール。履き口斜めカットで作業がしやすく、胴部分は耐久性に優れた4層構造。デザインも良いのでブーツ代わりに履いてもかっこいい代物です。


スターマリンSTM-1701 【プロノ】

生ゴムの配合率が高く肉厚な靴底、その深い凸凹は雪の上でもグリップ力を発揮してくれます。かかと部分にゴムシートをプラスし、穴あきの心配がほぼゼロになりました。

裏生地がフェルトになっていて保温性抜群。フェルトは吸水性もあるので長靴のムレ問題も改善するかもしれませんね。冬の雪かきに最適です。


マジカルスパイク950 【マルゴ】

鋼製ダブルスパイクピン仕様の筒太長靴。山林作業、土木作業、傾斜地での作業に最適です。胴部はナイロンとゴムの二層構造で耐突刺し強度をアップ。

履き口にはフードを付け異物の混入を防ぎます。一部反射材を使用しているので、薄暮時の作業も安心して行えます。


PHG1000スーパー 【ミドリ安全】

滑りに、台車に、薬品に強い安全長靴。

小指までカバーする「プロテクトウズ5」先芯を搭載。靴底パターンを斜めに配置した「HiGRIP THE 3rd」を採用し、前後だけではなく、横、斜め方向へのグリップも強化。

動物性油にも強い耐油底仕様。また、切って靴の長さを調節することもできます。


艶半長 黒 【ミツウマ】

最後はやっぱりこれでしょう。長靴といったら「ミツウマ」。

伝統ある国産メーカーで確かな品質。それになんといってもこの艶がいいですよね。噂では築地の男たちに大人気だとか。

父の日のプレゼントにこれを送ったらきっと喜んでもらえるはずです。


どうですか?気に入った長靴はありましたか?

私が愛用しているのはノーカーズですが、履き心地もいいし農作業用としてはベストだと思います。

そしてもちろん「ミツウマ」の長靴も持ってますよ(^^)。あの艶がたまらないんですよね~

昔ながらのシンプルなデザインで何故か飽きが来ない。決して出しゃばらずどんな服装にもしっくりくるが、不思議な存在感を醸し出す艶。

雪の日が待ち遠しくなるような不思議な長靴です。

皆さんも、これから来る冬に備えて少し上の長靴を揃えてみてはいかがでしょうか。