皆さんお金稼ぎに困っていると思うので、なんだかんだ言って一番稼げる金策、鍛冶のやり方を書いていきたいと思います。
先に言っておきますが、鍛冶は非常に単調で作業感が強いです。それに材料集めが結構めんどくさいので、最初のうちは自分との闘いになると思います。
しかし、高ランクの武器が作れるようになると1本2万デナル近くで売れるようになるので、以降お金に困ることはなくなります。100万なんてあっという間に稼げてしまいますよ(^_-)-☆
鍛冶をするのにおすすめの町
鍛冶はすべての町でできますが、材料集めの観点から「セオノン」(赤枠)がいいと思います。
鍛冶で大量に使うことになる、木炭の材料になる木材が第一次産業の村(黄色枠)が近くに3か所あり、少し行くと鉄鉱石が第一次産業の村(ピンクの枠)が2か所あるので、私はここでずっとやってました。
鍛冶の時に楽できるように、立ち寄った村や街で常に木材を買っておくようにするといいかもしれませんね。
木炭を精製する
鍛冶屋に入ったら、まずは木材を木炭に精製しましょう。
画像上の青枠のところに、「精錬」「鍛造」「精製」とあるので、右端の「精製」を選んでください。すると右側に一覧が出てくるので、赤枠のところを選んで下の「精製」をクリックして木炭を作ってください。
左下の黄色枠は自分、もしくはクランの仲間です。キャラクターの隣にある緑のバーはスタミナで、鍛冶屋で何か行うたびに減っていき、ゼロになると何もできなくなります。
スタミナは鍛冶屋を出て都市メニューの「ここでしばらく待つ」でしばらくたてば回復します。1日弱で全回復するはずです。もし仲間がいるなら、黄色枠のところをクリックするとキャラクターを変えることができるので、スタミナが無くなったらほかのメンバーに変えて鍛冶を続けることもできます。
はじめのうちは、ひたすら木炭を精製して鍛冶スキルを上げていくのがいいと思います。
取った方がいい鍛冶スキル
絶対に取っておきたい鍛冶スキルは、「効率的な木炭の作り手」(木材2つから木炭を3つ作れるようになる)と「鋼を作るもの3」(タマスケン鋼を精製できるようになる)ですかね。(青いまるで囲んだところです)
私は画像を見てもらえればわかる通り「鋼を作るもの3」を取らなかったばっかりに、別のキャラの鍛冶スキルを最初から上げるという地獄を味わいました(-_-;)
タマスケン鋼はランク5の武器を作るのに必須なので、このスキルは忘れずにとっておきましょう。「鋼を作るもの1・2」も取っておけばスキはないです。ほかのスキルは好きな方を選んでもいいと思います。
それからフォーカスポイントを振っておくのを忘れずに!
これを振っておかないとスキル取得効率が悪いです。最低でも「鋼を作るもの3」が取れるくらいまでは振っておいてください。
精錬におすすめの武器
精錬とは武器を溶かして鍛造に必要な素材を得る工程です。戦闘で得た武器を精錬に回すと効率がいいです。
お金に余裕があるときは、高ランクの武器を作れるようになるまで、鍛造した武器を錬成して素材を回収してまた鍛造する。これを繰り返すと更に効率が良くなります。
精錬におすすめの武器は「プギオ」というナイフです。
プギオを精錬すると画像のように素材が4つも取れるんです。よく修正されなかったなと思うくらいぶっ壊れですよね。
売っている場所ですが、エピクロテア、ロタエ、アミタティス、ゼオニカ、ポロス、リカオンあたりに行けばかなり手に入ると思います。他の街にも売っていることがあるので、立ち寄った街で毎回確認する癖をつけておいた方がいいですよ。
めんどくさいのであれば、高原のダガーも素材が3つ取れるのでおすすめです。
一度全部買い占めた街でも、時間が経つとまた売り出す時があるので安心してください。
鍛造
精製と精錬で木炭と素材がある程度まとまったら鍛造に移りましょう。
両手剣が高く売れるので、画像右上の黄色枠「フリービルド」を選んで両手剣を選択しておいてください。
ピンクの枠は各パーツの選択ができます。鍛造を繰り返していくと、新しいパーツがどんどん解放されていくので、よりランクの高いパーツを組み合わせていってください。最終的にランク5まで行きます。ただしランク5にするまでにはかなりの時間を要するので覚悟しておいてください。
めんどくさいという方は、ランク3で止めても金策には困らなくなるのでその辺で妥協するのもありです。
そもそもの話、買い取ってくれる商人にも限度額があるので、あまり高い武器を鍛造しても、売り先に困ることになります。
赤枠は鍛造する武器のサイズです。ここはマックスに設定しておいてください。その方が高く売れるような気がします。(パーツごとにマックスにするように)
以上で基本的な鍛冶屋の説明は終わりです。作業感が非常に強くて飽きますが、一番稼げる金策になるのでおすすめします。
PC版では、ジャベリンを鍛造して売る金策があったようで、なんと一つ10万以上で売れたそうですよ(; ・`д・´)
そんな値が付いたらヌルゲーまっしぐらですね(-_-;)
残念ながらPS版ではそんな値段はつきませんでした。ただジャベリン(投げ槍)は鍛造に使う素材が少ないし、作るのがめんどくさいタマスケン鋼も必要としないので、両手剣より作りやすいです。
値段は14000デナルぐらいで、両手剣よりは安いですが金策の機能は十分果たせると思いますよ。
私流の金策
ひと通り金策のやり方を説明しましたが、具体的に私がやっている方法も書いておきますので参考までにどうぞ。
私は鍛冶屋に籠るのが嫌なので、プレイしながら立ち寄った街で「プギオ」、「木材」をあるだけ買います。すると所持重量が圧迫されてきますので、その段階で鍛冶屋に入り木材を木炭に精製します。
それを繰り返して、木材と木炭が300個づつぐらいになったら今度は買いためておいた「プギオ」を精錬して4つのインゴットを作っていきいます。これも200~300溜まればいいでしょう。
つぎは鍛造ですが、私は両手武器ではなく投げ槍を作ります。理由は、投げ槍だと最高ランクのものでもタマスケン鋼が必要ないからです。タマスケン鋼が必要ないだけで鍛造の効率は爆上がりします。
あとは材料がある限りひたすら鍛造して、できた投げ槍を売るだけです。最初のうちは金になりませんが、やっていくうちにパーツが解放されていきますので、ランクの高いパーツを組み合わせて鍛造していき、最高ランクの投げ槍が作れるようになると、1つ14000デナルぐらいで売れるようになるのでもうお金に困ることはなくなります。
材料が無くなったらまた普通の生活に戻って「木材」と「プギオ」を買い溜めしていき、一連の作業を繰り返します。
私はこのやり方で飽きずに金策できています。皆さんも自分なりのルーティンを見つけてみてください。