決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【絶品】木須肉(ムース―ロー)のレシピ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sikemokux/20221210/20221210145606.png

皆さんは「木須肉(ムース―ロー)」という料理をご存じですか?

中華料理屋さんに行くと大体はあると思うのですが、キクラゲ、玉子、豚肉を使った料理です。私はこれが大好きで、ついには自分で作るようにまでなったのでレシピを公開したいと思います。

 

材料(二人前)

豚薄切り肉・・・・200g      醬油・・・・・・・大さじ1
乾燥きくらげ・・・好きなだけ    酒・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・3~4個      砂糖・・・・・・・大さじ1
長ネギ・・・・・・1本       オイスターソース・・小さじ1
ショウガ・・・・・1欠       鶏がらスープの素・・小さじ1/2
                 豆板醬・・・・・・・・小さじ1/2
                 コショウ・・・・・・・少々

 

豚肉に酒大さじ1と醬油小さじ2を揉みこむ。

きくらげは10分~15分ぐらい水につけて戻しておく。

長ネギは斜め薄切り。

ショウガは千切りにしておく。

調味料を合わせてタレを作っておく。

写真にはインゲンが写っていますが私の好みなので気にしないでください。

 

フライパンでサラダ油を熱し、卵を入れて半熟の状態で取り出しておく。

 

サラダ油を少し足して、豚肉、長ネギ、しょうがを入れて炒める。

 

肉が白っぽくなったら、きくらげと合わせておいた調味料を入れ、素早く炒め合わせる。

 

半熟で取っておいた卵を戻し、サッと混ぜ合わせ、好みでごま油を入れて完成です。

 

きくらげの歯ごたえと、玉子の柔らかさが絶妙にマッチした、ご飯のお供には最高の一品です。もし食べたことが無い方がいたら一度食べてみてください。びっくりするぐらい美味しいですよ😊