決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【おつまみ】家のみに最適な乾きもの5選

12月も半ばに入り、この先1ヶ月はお酒を飲む機会も増えると思います。しかし流行り病のおかげで大勢で外で飲むことを控えてる方も多く、企業でも忘年会や新年会を開かないところも多いので、家のみが定着した方もいっぱいいるのではないでしょうか。

そこで今回は、懐にも優しい家のみに最適な美味しい乾きものを5つ紹介します。


カシューナゲット柚子胡椒

インド産カシューナッツに衣をつけてローストした後、柚子胡椒シーズニングで味付けしたもの。柚子胡椒のさわやかな香りがほんのりと口の中に広がり、カシューナッツの自然な甘さと相まって食べだしたら手が止まらなくなります。カリサクの食感が最高です。
ワインや紅茶に最適。

パスタスナック

文字通りパスタを揚げて味付けしたおつまみ。カリカリ食感で癖になる一品です。夜のお店に行くと出てきたりしますよね。家にストックしておくと重宝します。
ビールやワインに最適。

ホットサラダ

もち米を主原料に生地の芯まで焼き上げた辛口あられ。お米本来の味を楽しめます。これ気を付けないとあっという間に食べちゃいますので、止めてくれる人をそばに置いておいてください。
ビールや焼酎、緑茶に最適。さらに文字通りサラダに入れても美味しいですよ。

焼きうるめ

おっさん世代にどストライクのうるめいわし。小さい頃はお腹がすいたらよく煮干しをかじってました。まさにシンプルイズベストといったおつまみ。さらにみそ汁の出汁もとれるし、ザリガニ釣りの餌にもなる万能の一品です。
日本酒や焼酎に最適。

ティラミスチョコ

世界のモンドセレクション2016金賞(10年連続)。
シェフが贈る国際味覚審査機構 iTQi 2016優秀味覚賞受賞(5年連続)。
香ばしいアーモンドをマスカルポーネ入りクリームチョコで包み、ほろ苦いココアパウダーをコーティングして仕上げた一品。家のみでこれを出したらみんな喜ぶと思いますよ。それぐらい美味しいです。さらに、よく眠れるようになったという人もいるようです。不眠にも効くのか?
ウイスキーやハイボールに最適。
 
どうですか?気になるおつまみはありましたか?
私自身お酒はあまり飲みませんが、たま~に相方に付き合って飲んだりするときに今回紹介した乾きものを用意します。
少し高いかなぁと思うものもありますが、内容量を考えるとかなりリーズナブルですし、余ってもとっておけるからそれを考えるとかなりお得だと思います。
なかでもカシュ―ナゲット柚子胡椒とティラミスチョコはお気に入りです。初めて食べたときに衝撃を受けて、それ以来大ファンになりました。それにいざという時の非常食にもなるので必ずストックしています。
皆さんの晩酌のお供にどうでしょか。