決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

はてなブログとTwitterを連携させる方法

はてなブログとTwitterを連携させることで、一般のTwitterユーザーにもブログを読んでもらえる可能性が高まるので、アクセスを増やせるかもしれません。

やり方はこれから説明しますが、とても簡単なのでTwitterアカウントを持っている方はやっておいた方がいいですよ(^_^)


はてなブログとTwitterを連携させる

管理画面の左にあるメニューから一番下にある『アカウント設定』をクリック。

 

アカウント設定の画面に移ったら『外部サービス連携』をクリック。

 

私は連携済みのため文言が違いますが、連携前だと①『現在無効です』②『有効にする』となっているはずなので、②の『有効にする』をクリック。

すると、『はてなブログにアカウントへのアクセスを許可しますか?』と画面に出ますのでユーザー名とパスワードを入力して『連携アプリを認証』をクリックすると完了です。

 

ブログを更新すると下の画像が出ますので、Twitterに投稿してください。

 

プロフィール欄にフォローボタンを設置する

ついでにプロフィール欄にTwitterのフォローボタンを設置する方法も書いておきます。小さなことでもやれることはやっておいた方がいいと思いますので。

 

管理画面の左のメニューから『デザイン』をクリック。

画面が切り替わったら①スパナマークの『カスタマイズ』をクリックし、下にメニューが現れたら②『サイドバー』をクリック。

するとモジュール一覧が表示されますので③プロフィール欄にある『編集』をクリック。

するとプロフィールの編集画面が表示されますので一番下にある「Twitterフォローボタン」の右側にある『表示する』にチェックを入れて「適用」をクリックして完了です。

ブログのプロフィール欄にTwitterのフォローボタンが現れるので確認してください。

以上で終わりです。ありがとうございました。