決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

美味しいマッシュポテトの作り方

久しぶりにマッシュポテトを作ったのでレシピ公開しときます。

冷凍保存もできるので大量に作っても大丈夫ですよー。

 

材料

ジャガイモ・・・・・300g
無塩バター・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・80㏄
塩コショウ・・・・・適量

 

ジャガイモを洗って圧力鍋で蒸します(蒸し時間は鍋によって違うのでお持ちの圧力鍋の説明書を読んでください)。私の場合は2分です。

圧力鍋がない人はジャガイモが柔らかくなるまで茹でてください。

写真のジャガイモは恐竜の卵みたいですが、デストロイヤー(グラウンドペチカ)という品種です。東日本ではほとんどお目にかかれないので自分で栽培してますが、栗とサツマイモが合わさったような味でとてもおいしいですよ。

 

蒸し上がったら熱いうちに皮をむいてつぶします。私はフォークで潰しますが、何でも構いません。

 

潰し終わったら弱火にかけて牛乳を少しづつ加えながら練ります。

 

牛乳をすべて入れて練り終わったら火から外して塩コショウを少々。そしてまた火にかけて練る。

塩コショウが混ざったらまた火から外して塩コショウ。そしてまた火にかけて練る。

 

塩コショウが混ざったら火から外して、バターを半分入れます。そしてまた火にかけて練る。この工程をもう一度繰り返す。

 

完成です。

味見して薄いときは塩コショウを追加してください。

練り練りする手間はありますけど、ねっとり舌触りのいいマッシュポテトが出来ますよ(^_^)