決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】切り干し大根の煮物

今回はメインのおかずではないですが、あと1品何か欲しい時におすすめの切り干し大根の煮物を紹介します。作り方は非常に簡単なので困ったときにどうぞ。

 

材料

切り干し大根・・・・・・30g
油揚げ・・・・・・・・・1枚
人参・・・・・・・・・・1/2本
ゴマ油・・・・・・・・・小さじ半分
だし汁・・・・・・・・・300㏄
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1弱
薄口醬油・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1弱

 

切り干し大根を水に10分くらい付けて戻し、軽くすすいで水気をきる。人参と油揚げは2~3ミリの細切りにする。

切り干し大根はスーパーで普通に売っていますが、私はこれを使っています。30gで個包装されているので便利なんです⇩

鍋にだし汁、酒、砂糖、薄口醬油、みりん、を入れひと煮立ちしたら切り干し大根、人参、油揚げを入れる。レシピにはないですが、切昆布があったので入れてみました。

落し蓋をして、時々混ぜながら中火で煮込む。

 

15分ほど煮込んで汁気がほとんどなくなったら、ごま油を回しかけ火を止めて完成です。

切り干し大根は生よりも栄養が豊富で、カルシウムはなんと20倍にもなるそうです。それに味もしみ込みやすいし、食感も良いので私は大好きです。

お守り代わりにこれ覚えておくといいですよ(^_^)