決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

悩みを吐き出せる場所【的確なアドバイスが欲しいなら専門家に聞くのがベスト】

こんにちはスモーキンブギです。

実はこの二日間体調を崩してしまって、今この記事を書いているのも”やっと”の状態です。体調不良の原因は精神的なもので、他人の悩みを聞いているうちに疲れてしまって、自分が消耗しました。

私はなぜか昔から他人の悩みを聞かされたり相談されることが多くて、仕事でも何でもないのにエネルギーを注いでしまうことがあります。頼りにされることは素直に嬉しいのですが、正直言うと”しんどい”です(-_-;)

相談してくる人には2パターンあって、アドバイスが欲しいのではなくただ話を聞いてほしいだけの人。

もう一つは本当に悩んでいて解決策やアドバイスを求めている人。前者はまだそれほど消耗しないのですが、後者はものすごく消耗します。そしてその内容が重ければ重いほど、私は家に帰って寝込むのです。

愚痴っぽい内容になってしまって申し訳ないのですが、ストレス解消の意味も込めて書かせてください。

あなたが今何かに悩んでいて相談したいなら、やっぱりその道のプロに頼るのが一番良いと思います。もちろん話を聞いてもらうだけの利用でもOKです。

気軽に利用できるのは以下の二つかな。

ココナラ占い ※無料の会員登録はメールアドレスと生年月日だけ。本格的な悩み相談から、ただ話(愚痴)を聞いてもらうだけでもOKです。
 
占いのアリーナ※東洋・西洋占術を駆使した真摯な鑑定。ありとあらゆる悩みを相談できます。本格的な占いに興味のある方にオススメ。

 


残念ながら私は自分を守る術を持っていません。人の闇に触れたとき、私自身もその闇に引きずられるのです。訓練されていないのだから当然ですよね。
 
そもそも話を聞かなければいいのですが、私を頼ってくれているのだからなんとか力になってあげたいと思ってしまって断れない。そこが私の弱さであり、それ故にいわゆる損をすることが非常に多いです。
 
この自分を守る術を持っているかどうかが専門家と素人の決定的な違いだと思います。
 
以前精神医学を学んでいる女性に聞いたのですが、心理カウンセラーにもカウンセラーが必要だそうです。「ミイラ取りがミイラになる」のを防ぐためと言えばわかるでしょう?それぐらい自らを削ってしまう職業みたいですね。
 
その女性は自らが心を病んでいることから精神医学に興味を持ち、その道に進みたくて大学で勉強していたのですが、後に大学を辞めてしまいました。
 
ドイツの哲学者「フリードリヒ・ニーチェ」の言葉を借りるならば
 
『深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ』
 
ということですね。
 
私にとって占いというものは、当たるも八卦当たらぬも八卦。ちょっとしたレクリエーションやイベントといったものでしかなく、楽しむものです。
 
人生の指針を占いで決めるなんてのはもってのほかで、どんなことを言われようが真に受け過ぎず、納得のいくことだけを参考にする程度でいいと思います。
 
あなたの行動は誰かに言われて決めるものじゃないでしょ?でも人間疲れるし迷うこともいっぱいあるから、そんな時に占いなどを利用すればいいのです。あくまでも背中を押してくれるツールと割り切って利用するのが大事かなと思います。
 
それと何気に一番の利用方法は、話を聞いてもらってスッキリすることかもしれません。別に悩みがなくてもプロの鑑定士の方は愚痴も聞いてくれますので、溜まっていることを吐き出してみましょう。
 
ココナラ占い ※無料の会員登録はメールアドレスと生年月日だけ。本格的な悩み相談から、ただ話(愚痴)を聞いてもらうだけでもOKです。
 
占いのアリーナ・本物の鑑定士に相談できる※東洋・西洋占術を駆使した真摯な鑑定。ありとあらゆる悩みを相談できます。本格的な占いに興味のある方にオススメ。

 

私は回復するまでもう少しかかりそうです。でもつくづく思いますけど「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、リアルな社会では、とても受け入れられないような不条理が溢れていますね。

他人事ながら怒りで体が震えます。必殺仕事人が実在すればいいのに…