決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】ハンバーガーを作ってみた

牛ひき肉が安かったので、久しぶりにハンバーガーを作ってみました。控えめに言って日本に数あるハンバーガーチェーンのものより美味しいです。

自分で作っているのだから当たり前ですが、安く作れて専門店より美味しかったら最高でしょ?

 

材料(1個)

牛ひき肉・・・・・・・・・100g
スライスチーズ・・・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・・1個
レタス・・・・・・・・・・適量
バンズ・・・・・・・・・・1個分
塩コショウ・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・適量
ケチャップ・・・・・・・・適量
からし・・・・・・・・・・適量
 

牛ひき肉は整形して、表面に塩コショウをしておきます。
マヨネーズとケチャップを2:1で混ぜ合わせて、からしをお好みで入れてソースを作っておいてください。
 

フライパンで牛ひき肉を焼きます。片面を焼いたらひっくり返してすぐスライスチーズをのせます。この時にバンズの内側も軽く焼いておきます。
 

目玉焼きを作って重ね合わせてソースをかけて完成です。
ソースを少なめにした方が牛肉本来の味が楽しめて美味しいですよ。それから100円均一などに売っている包み紙などを利用すると食べやすいのでおススメです。
最後に1つ、昔から疑問に思っていることを聞いて下さい。
某ハンバーガーチェーンの「ビッグマック」という商品があるじゃないですか。あれすごく食べずらいのに何故か箱に入ってくるんですよ。具がこぼれそうになるし、レタスもボロボロこぼれます。
紙に包んでくれた方が食べやいと思うのは私だけでしょうか。作り手の効率を考えて箱に入れるのか、他に理由があるのかわかりませんが昔から疑問です。
あと紙ストローは飲み物が不味くなるのでやめてほしいです。