決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

種まきウサギを横目に半年ぶりの米沢

長い冬も終わりを迎え、雪の心配がなくなったので半年ぶりに米沢へ遊びに行きました。遊ぶと言っても昼食を食べて適当にぶらぶらして帰ってくるだけですけど…

種まきウサギを眺めながら気持ちいい風を感じて山形へ向かいました。

「種まきウサギ」とは、春になると吾妻山の雪が解けてきて、残っている雪の形がウサギのように見える現象です。

昔の人たちは吾妻山にウサギの模様が現れたら種をまく季節が来たと判断していたようです。故に「種まきウサギ」と呼ばれています。

もう雪がかなり解けてしまっているため微妙ですが、丸で囲んだところがウサギの形になります。かろうじて耳の部分はわかるかな?

 

今日は久しぶりに米沢のラーメン屋さん「ひらま」にお邪魔しました。行列必至の超人気店です。ちなみに「ひらま」さんは製麵所もやっているそうです。そちらが本業なのかな?

「Googleマップを活用」

私たちが到着したのが午後1時過ぎ。平日にもかかわらずやっぱり行列ができていました。

私たちの後にもどんどんお客さんが来ます。20分ほど待ったところで店内に案内されました。チャーシュー麺(880円)と中華そば(700円)を注文し、厨房の中を見ていると、相変わらず手際が良い。

4人ほどの店員さんが無駄な動きなど一切なく働いている。そしてヘラヘラしていない。たまに厨房でペチャクチャしゃべりながら仕事をしているところがありますが、私の経験上そういうお店は美味しくないです。

10分ほどしてラーメンが運ばれてきました。お店の混み具合を考えると非常に早いと思います。

何の変哲もない、醬油スープに細ちぢれ麵のラーメンですが、このスープが激ウマなんです。

初めて食べたときには思わず「スープうまっ!」とまあまあ大きな声が出てしまったほどです。私にはこのスープの味を表現する言葉が思いつきません。是非あなたにも体験してほしいです。

テイクアウトもあります。

スープ付き生麺・・・・1食150円

生麺のみ・・・・・・・1食110円

安すぎでしょ!

帰りしな「大黒屋餅店」で田楽餅を買って帰ろうと思ったのですが、既に売り切れでした。まだ午後2時半なのに…

このお店の田楽餅は絶品なので今度紹介します。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com