決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】カルボナーラと田舎ならではの恐怖

以前買っておいた特売のフェットチーネがあったのでカルボナーラを作りました。かなり腹にたまるので他のパスタより少なめに茹でることをオススメします。

 

材料(3人前)

パスタ・・・・・・・・・・・300g
ベーコン・ハムなど・・・・・適量(好きなだけ)
玉葱・・・・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・適量
ニンニクみじん切り・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・150㏄~200㏄
スライスチーズ・・・・・・・3枚
とろけないチーズ・・・・・・適量(私はベビーチーズを2個入れます)

 

ベーコンをブロック状。玉葱は薄切り。ニンニクはみじん切りにしておく。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、ニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒める。(ニンニクの香りが出てきてからベーコンと玉ねぎを炒めた方が美味しくなります)

 

弱火にして、牛乳、スライスチーズ、ベビーチーズを入れ溶かす。

 

チーズが溶けたら硬めに茹でておいたパスタを入れ、塩コショウで味を調える。

火を止めて溶き卵を全体にかけて手早く絡める。

 

カッコよく皿に盛って黒コショウをたっぷりかけて完成です。

 

カルボナーラはかなり重たいので少量でお腹いっぱいになりますよね。私はペペロンチーノの方が好きなのですが、フェットチーネなら「チーズと生クリームのフェットチーネ」が一番おいしいと思います。

しかし我が家には生クリームが無かったので今回はカルボナーラになりました。また来年ぐらいに食べようと思います。

 

全く関係ない話なんですが、先ほど夜11時頃外を歩いてきたんですよ。私の住んでいるところは福島のかなり田舎の方で周りは田んぼと数件の民家があるだけです。

歩き終わって家に帰ってきたとき数十メートル先の暗闇の中から、タイヤ同士が擦れているような音が聞こえてきたんです。

最初は風にあおられた木と木が擦れているのだろうと思ったのですが、気づいてしまいました。風が吹いていないことに…

風なんて全く吹いていなかったんです。じゃぁこの音は何なんだ?と思い暫く数十メートル先の暗闇を凝視しながらその不思議な音に集中しました。

集中して聞いてみると、タイヤの摩擦音の他に獣の唸り声みたいな音も聞こえます。

暫くするとその得体の知れない音が少しずつこちらに近づいてきました。怖かったのですぐ家の中に逃げましたが、あれはいったい何だったんですかね?

ホント田舎の夜はこういうことがあるから離れられないですよね。現代はいたるところに街灯があるので夜でもそれなりに明るいのですが、田舎にはまだ漆黒の闇が存在します。

そしてその闇には何か得体のしれないものが存在しているのかもしれません。

料理紹介の記事でこんな話をしてすいません。ついさっき体験したことだったので書かずにはいられませんでした。