決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【やみつき】無限スナップエンドウ

この時期スナップエンドウが旬なので、簡単にできる無限スナップエンドウの作り方を紹介します。

茹でてマヨネーズをツケて食べるだけでも美味しいのですが、それだけだと飽きてしまいますので、これを覚えておくと良いですよ。

 

材料

スナップエンドウ・・・・・・・・・300g
塩昆布・・・・・・・・・・・・・・25g程度(適当でかまいません)
白ごま・・・・・・・・・・・・・・適量
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・適量

 

洗ったスナップエンドウの背と腹の筋を剥いて下処理をします。へたの部分をパキっと折って背中の筋を剥き、下の髭の部分から腹の筋を剝きます。

ここだけの話、私は背中の筋は剝きません。食べるときに気になりませんし、下処理の時間が短縮できるのでそうしてます。気にする方はちゃんと下処理してください。

 

下処理が終わったスナップエンドウを2~3分茹でます。茹で時間はスナップエンドウの状態で変わりますが、実が大きく育ってる物は3分ぐらい茹でた方が良いかもしれません。

 

茹で上がったスナップエンドウに塩昆布、白ごま、ゴマ油を入れて良く混ぜます。ゴマは摺りゴマでも構いません。

 

混ぜ終わったら暫く放置して粗熱を取って冷蔵庫で冷やして完成です。冷やさなくても充分美味しいですけど、冷やした方が味が染みます。

 

とても簡単でしょ?美味すぎて病みつきになりますよ。でも一つだけネックなことがあって、スナップエンドウって高いですよね?スーパーに行って値段を見ると目玉飛び出そうになりませんか?

だから私は自分で栽培してます。自分で栽培すればこの時期毎日食べれるのでおススメです。

あなたも是非挑戦してみてください。