決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

YouTube初心者のためのブログ : 成功を掴むために必要なこと

こんにちは。YouTuberは今、子供たちが憧れる職業上位にランクインするほど人気の職業です。私もブログ用に自分のチャンネルを持っていますが、ゲームの攻略記事に張り付けたりするだけなので更新頻度はまちまちです。

ゲーム記事を書いているときはほぼ毎日更新しますが、やらないときには1か月以上更新しないこともざらです。

そんな私ですが、今日はこれからYouTubeを始める人に向けてアドバイスやコツを書いていきたいと思います。良かったら参考にしてください。

 

YouTubeを始める前に

YouTubeを始める前に、まず自分のチャンネルのテーマやコンセプトを決めることが大切です。自分が得意なことや好きなこと、視聴者に伝えたいことなどを考えて、自分のチャンネルの特徴や方向性を明確にしましょう。

チャンネルのテーマやコンセプトが決まったら、次に必要なのは動画の企画や制作です。動画の企画は、自分のテーマやコンセプトに沿って、視聴者に興味や価値を感じてもらえるような内容にすることがポイントです。

動画の制作は、カメラやマイク、編集ソフトなどの機材や技術が必要になりますが、最初は高価な機材やプロ並みの技術は必要ありません。

スマホやパソコンで簡単に動画を撮影や編集できるアプリやソフトもありますし、YouTubeには動画の作り方や編集方法などを教えてくれるチュートリアルやチャンネルもたくさんあります。

大切なのは、自分の伝えたいメッセージや感情を視聴者に伝わるように工夫することです。

 


メタデータの重要性

動画の企画や制作ができたら、あとはYouTubeにアップロードするだけですが、ここで忘れてはいけないのがサムネイルやタイトル、説明文などのメタデータです。

メタデータとは、動画の内容を表す情報で、視聴者が動画を検索したりクリックしたりする際に重要な役割を果たします。

サムネイルは動画の一番目立つ部分なので、鮮やかな色や文字、写真などを使って視観者の目を引くようにしましょう。

タイトルは動画の内容を簡潔に伝えるもので、キーワードや数字、質問文などを使って視聴者の興味や好奇心を刺激するようにしましょう。

説明文は動画の詳細な内容や背景、目的などを書くところで、視聴者に動画を見てもらう理由やメリットを伝えるのに役立ちます。

メタデータはYouTubeのアルゴリズムにも影響するので、適切に設定することで動画の露出度や再生回数を高めることができます。

最後に、YouTubeを始める人に注意してほしいことがあります。それは、YouTubeは簡単に成功できるものではないという事です。

あのヒカキンでさえ、始めたての頃は1日6本の動画を半年間毎日更新し続けたそうです。YouTubeで稼げるかどうかなんてまだわからない頃に、この苦行をやってのけた訳ですから、後の成功は必然だったのかもしれませんね。

本人曰く「頭がおかしくなりそうだった」そうですが…

そこまでやらなくても大丈夫ですが、暫くは毎日更新する位の努力は必要だと思います。

今ではヒカキンのような先駆者達のお陰で、ある程度のノウハウが出来上がってきていると思いますが、それをなぞったからといって誰でも成功するとは限りません。やはり成功するのは一握りの人間なんです。

鴨川会長も言っていました。

『努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している』

本気でYouTubeをやりたいが自己流では自信がないという方は、YouTubeクリエイターのためのオンラインスクールを受講するのが良いのかもしれません。

 


クリエイタースクールを受講するメリット

YouTubeクリエイタースクールとは、動画制作やチャンネル運営に関する知識やスキルを学ぶことができるオンラインコースです。YouTubeクリエイタースクールに通うと、どんなメリットがあるのでしょうか?

今回は、私が実際に受講した経験から、その魅力をお伝えしたいと思います。

YouTubeは日々変化するプラットフォームなのですが、古い情報や間違った情報に惑わされず、最新のトレンドやアルゴリズムに対応できるようになります。

また、専門家が作成したコンテンツを提供してくれるので、信頼性の高い情報を得ることができます。コースの中には実践的な課題やフィードバックもあり、自分のチャンネルに合わせて改善策を考えたり、他の受講者と交流したりすることで、より深く学ぶことができます。

 

最後に、YouTubeクリエイタースクールに通う最大の利点は、自分のモチベーションを高めることができることです。YouTubeクリエイターとして活動するのは楽しいですが、時には困難や挫折もあります。

そんなときには、YouTubeクリエイタースクールのコースを受講することで、新しい知識やスキルを身につけたり、他の受講者から刺激を受けたりすることができます。また、コースを修了すると修了証ももらえます。これは自分の成果を認めてくれる素敵な証明書ですし、なにより自信になります。

安定した収益を得るまでは厳しい道のりが続くと思いますが、一番大事なことは続けることです。そしてそれが何より難しい。お互いに頑張りましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com