決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ファクタリングのすすめ【企業や個人事業主の資金繰りを解決】

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却して早期に資金化する方法で、企業経営に活用できる場面が多数あります。ファクタリングサービスを利用することによって期日になるまで現金化しない売掛債権が現金化する上に、売掛債権のリスクからも解放されることが可能です。

凄く簡単に言うと、企業が持っている「お金をもらう予定のお金」を、早く現金化する方法です。例えば、お客さんに商品を売ったけど、お金を払ってくれるのは1ヶ月後だとします。その1ヶ月後まで待つのは大変ですよね。

そこで、ファクタリング会社に売掛債権を売却することで、すぐに現金化することができます。また、売掛債権の回収リスクもファクタリング会社が負担してくれます。

 

ファクタリングの歴史

ファクタリングの起源はとても古く、古代メソポタミアにまで遡ると言われています。

古代メソポタミアでは、農業や商業が発展し、穀物や家畜などの商品を取引する際に、粘土板に記録された請求書を使用していました。これらの請求書は、商品の所有権や支払い条件を示すもので、売り手や買い手の間で信用の担保として機能していました。

また、請求書を第三者に譲渡することで、売り手は商品の代金を早期に受け取ることができました。これがファクタリングの原型と考えられています。

その後、ファクタリングはヨーロッパやアメリカに広まり、様々な形態をとりました。中世ヨーロッパでは、イギリスやフランスなどの商人が海外に輸出する商品の請求書を、現地の代理人(ファクター)に売却することで、海外取引のリスクを回避しました。

この時代のファクターは、商品の仕入れや販売、保管なども行っており、商社的な役割を果たしていました。

19世紀末になると、アメリカで繊維産業が発展しました。繊維産業では、原材料や製品の在庫を持つことが多く、資金繰りが厳しくなりました。そこで、繊維業者は自社の請求書をファクターに売却することで、資金調達を行うようになりました。

この時代のファクターは、商品の保有や販売ではなく、資金提供や信用調査を行う金融機関的な役割を果たしていました。これが現代的なファクタリングの始まりです。

日本では、ファクタリングは比較的新しい資金調達方法です。日本では長らく手形が商取引の主流でしたが、バブル崩壊後に手形不渡りが多発し、手形割引が利用できなくなりました。

そのため、売掛金を活用した資金調達方法としてファクタリングが注目されるようになりました。現在では中小企業や個人事業者にも広く利用されており、経済産業省も推奨しています。

もちろんメリット・デメリット両方ありますので、以下で説明します。

 


ファクタリングのメリット

- 売掛金の回収期間を気にせずに、売上と同時に現金を得ることができます。これにより、資金繰りの安定や事業拡大に役立ちます。

 

- 売掛金の回収リスクを金融機関に移転することができます。これにより、債権管理の負担や不良債権の発生を防ぐことができます。

 

- 信用調査や担保などの手間が省けます。これにより、手続きが簡単でスピーディーにファクタリングを利用することができます。

 

ファクタリングのデメリット

- 売掛金を割引して買い取られるため、利益率が低下します。これにより、利益計画や価格設定に影響が出る可能性があります。

 

- 顧客との関係が悪化する恐れがあります。これは、顧客が金融機関から支払いの催促を受けることで不快感を持つ場合や、顧客がファクタリングを利用していることを知って信用度を下げる場合などが考えられます。

 

- 金融機関との契約内容や条件に注意しなければなりません。これは、契約期間や解約条件、手数料や利息などが不明確だったり不利だったりする場合があるからです。

 

以上のことから、ファクタリングはメリットもデメリットもあります。しかし、資金繰りやリスク管理にお困りの方にとっては、有効な手段となるでしょう。もし興味がある方は、ぜひ一度ファクタリングサービスを検討してみてください。

GoodPlus株式会社※手数料は最低0.5%からと業界最安値水準です。また、契約期間や最低利用金額などの縛りもありません。オンラインで申し込みをすると、最短30分で審査結果が出ます。審査基準も柔軟で、信用情報に傷があっても利用可能です。
必要な書類は身分証明書と売掛金の明細書だけ。また、売掛先への通知や回収業務もグッドプラス株式会社が代行します。法人・個人事業主双方が対象。業種は問いません。全国対応。

ファクタリングではないですが、中小企業の資金調達、資金繰りのお悩みについてはこちらも オススメです。

一般社団法人日本中小企業再生支援協会※中小企業の経営再生に関する総合的なサービスを提供する団体です。経営再生に必要な専門家を派遣し、中小企業の経営改善に助言や指導を行います。また、 中小企業の財務状況や事業計画を分析し、再生可能性や再生方針を判断、再生に向けた資金調達や債務整理などの交渉を行い、中小企業の財務基盤を強化します。更に再生プロセスを定期的にモニタリングし、必要に応じて追加的な支援策を提案します。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com