決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

株式投資のメリットとデメリット:失敗しづらい投資

株式投資とは

こんにちは。今日は株式投資についてお話ししたいと思います。株式投資とは、企業の発行する株式を購入して、その価格変動や配当金などから利益を得ることです。しかし、この説明ではわからない人もいると思うので、もっとわかりやすく説明します。

まず、株式とは何でしょうか。株式とは、企業の所有権の一部を表す証券です。例えば、あなたが好きなゲーム会社があるとします。その会社は、たくさんの人が作っています。でも、その人たちは全てその会社の社員というわけではありません。

一部の人は、会社の持ち主として会社の決め事に関わったり、利益を分け合ったりします。その人たちは会社の株式を持っている人たちです。株式を持っている人は、株主と呼ばれます。

では株式をどうやって手に入れるのでしょうか。株式を手に入れる方法は大きく分けて二つあります。

一つは、企業が新規に発行する株式を購入する方法です。これは「株式公開(IPO)」や「増資」などと呼ばれるもので、企業が資金調達のために行う場合が多いです。この場合は、事前に申し込みをして抽選に当選する必要があります。

もう一つは、証券会社やインターネット証券などを通じて、株式市場で既に上場されている株式を購入する方法です。これは一般的に「株式投資」と呼ばれるもので、自分の好きなタイミングで売買することができます。そして市場では、株式の価格が変動します。

つまり、株式は時々安くなったり高くなったりします。例えば、あなたが100円で株式を買ったとします。その後その会社が人気のゲームを作って売れたら、その会社の株式は高くなります。

すると、あなたは150円で株式を売ることができます。そうすると、あなたは50円の利益を得ることができます。これが、株式投資のメリットです。

でも、株式投資にはリスクもあります。例えば、あなたが100円で株式を買ったとします。その後その会社がゲームの不具合や不正行為で問題になったら、その会社の株式は安くなります。

すると、あなたは50円でしか株式を売れません。そうすると、あなたは50円の損失を出すことになります。これが、株式投資のリスクです。

つまり、株式投資とは、会社の一部を買ったり売ったりすることでお金を増やしたり減らしたりすることです。以下で株式投資のメリットとデメリットを詳しく述べていきます。

 


株式投資のメリット

1. 値上がり益(キャピタルゲイン)を得られる可能性がある

値上がり益とは、株式を安い時に買って高い時に売ることで得られる利益のことです。例えば、1000円の株式を100株買って、2000円になった時に売れば、10万円の利益が出ます。

株価は企業の業績や経済情勢などによって変動しますが、長期的に見れば上昇傾向にあることが多いです。株式投資では、自分の目的や期間に合わせて、適切なタイミングで売買することが大切です。

 

2. 配当金(インカムゲイン)を得られる可能性がある

配当金とは、企業が利益を出した時に、その一部を株主に分配するお金のことです。配当金は、保有している株数に応じて受け取れます。例えば、1株あたり50円の配当金が出た場合、100株持っていれば5000円もらえます。

配当金は企業の方針や業績によって変わりますが、安定して配当を支払う企業も多くあります。株式投資では、配当性向や配当利回りなどの指標を参考にして、配当金の見込みが高い企業を選ぶことが重要です。

 

3. 株主優待を受けられる可能性がある

株主優待とは、企業が自社の商品やサービスなどを、一定数以上の株式を保有している株主に提供する制度のことです。株主優待は企業ごとに内容や条件が異なりますが、自社の商品や金券や割引券などがもらえることが多いです。

株主優待は、企業からの感謝の気持ちとして受け取れるだけでなく、実際に使えるものも多いので魅力的です。

 

以上が株式投資のメリットです。値上がり益や配当金で資産を増やしたり、株主優待でお得なサービスを受けたりすることができます。

 


株式投資のデメリット

1. 投資金額が比較的高め

株式投資をするには、最低売買単位(単元)という株式の最小単位があります。一般的には、1単元は100株です。つまり、株式を購入するには、最低でも100株分の金額が必要になります。

例えば、株価が2000円の企業の株式を購入する場合、最低でも20万円必要になります。これは他の投資商品と比べると、かなり高い金額です。投資信託や純金積立なら、100円や1000円から始められます。株式投資は、初期投資額が高くなる傾向にあるので注意しましょう。

 

2.元本の保証はない

株式投資では、元本が保証されません。株価は日々変動しますし、企業の業績や経済情勢などに影響されます。株価が上昇すれば利益が出ますが、下落すれば損失が出ます。最悪の場合、投資した金額をすべて失う可能性もあります。

例えば、10万円で買った株式が1万円になってしまったら、9万円の損失です。このように、株式投資では元本割れのリスクが常にあります。そのため、余裕のある資金で投資することや、リスク管理をしっかり行うことが大切です。

 

3.倒産する可能性がある

株式投資では、企業の倒産する可能性も考えなければなりません。企業が倒産すると、その企業の株式は無価値になってしまいます。つまり、投資した金額が戻ってこなくなります。

例えば、かつて人気だったカメラメーカーのコニカミノルタは2006年に撤退しました。その際に発行していた株式は上場廃止となりました。このように、企業の倒産は予想外の事態ですが起こり得ることです。そのため、企業の財務状況や経営状況をよくチェックしておくことが大切です。

 

まとめ

ここまで株式投資のメリットとデメリットを詳しく述べてきましたが、大事なことなので注意すべきことをもう一度頭に入れておいて下さい。

株式投資を成功させるためには、以下のことが重要です。

- 自分の目的やリスク許容度に合わせて、適切な資産配分を行うこと。

- 株式の基本的な仕組みや用語を理解すること。

- 会社の財務状況や業績などを分析すること。

- 市場の動向やニュースなどを常にチェックすること。

- 感情に左右されずに、冷静な判断をすること。

これらのことを良く踏まえて頑張ってください。

どこの株を買ったら良いかよくわからないという方には、こちらがオススメです。

ユーザーの声「年間利益は平均して300万円くらいです」
投資顧問が自信を持ってお届けする推奨10銘柄

※株式市場で50年超生き残ってきたプロ投資家が、成果につながりやすい高期待銘柄をピックアップしてくれます。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com