決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

旅行もサブスクの時代

こんにちは。旅行好きのあなたに朗報です。今日は、旅行もサブスクの時代に突入したという話題をお届けします。

サブスクとは『サブスクリプション(定額制)』の略で、音楽や動画などのコンテンツを月額で楽しめるサービスのことです。

最近では、食事や美容、ファッションなどの分野でもサブスクが増えていますが、なんと、ここに来て旅行もその仲間入りをしました。

 

旅行のサブスクとは

旅行のサブスクとはどういうものかというと、月額で国内外のホテルや旅館に宿泊できるサービスのことです。例えば、月々1万円払えば日本全国の約3000軒のホテルや旅館に何度でも泊まれるというものです。また、月々2万円払えば世界中の約1000軒のホテルに泊まれるというものもあります。

これらのサービスは、空室が多いホテルや旅館が集客を増やすために提供していますが、利用者にとってもお得なサービスです。

以下で、旅行のサブスクのメリットとデメリットを述べていきます。

 

旅行のサブスクのメリット

1. 旅行費用を節約できる

旅行のサブスクの一番のメリットは、旅行費用を節約できることです。通常、ホテルや飛行機の料金は需要や季節によって変動しますが、サブスクなら毎月同じ料金で利用できます。また、一定期間内なら何度でも宿泊できるプランもあります。

例えば「HafH (ハフ) 」というサブスクでは、月額9,800円から利用可能で、全国約1000箇所のホテルや民泊をいつでも利用できます。旅行好きな人にとっては夢のようなサービスですね。

 

2. いろいろな場所に行ける

旅行のサブスクのもう一つのメリットは、いろいろな場所に行けることです。サブスクによっては全国各地や海外のホテルを利用できるものもあります。また、レジャー施設や飲食店などの割引券やチケットも付いてくる場合もあります。

これなら旅行先で楽しむことができますね。旅行先を決める際にも、サブスクが対応しているエリアから選ぶだけで簡単です。

 

3. ワーケーションや2拠点生活ができる

旅行のサブスクのさらにもう一つのメリットは、ワーケーションや2拠点生活ができることです。ワーケーションとは、仕事と休暇を兼ねた新しい働き方のことです。

リモートワークが普及したことで、自宅以外でも仕事ができるようになりました。そこで、観光地やリゾート地で仕事をしながら過ごす人が増えています。旅行のサブスクなら、長期滞在が可能なプランもありますので、めんどくさいことは何もありません。

 


旅行のサブスクのデメリット

1.予約が取りづらい場合がある

旅行のサブスクでは、宿泊施設の空き状況によって予約ができるかどうかが決まります。人気の施設やハイシーズンは予約が埋まっていることが多く、希望する日程や場所で泊まれない場合があります。

また、予約申請から宿泊施設の連絡を待つ必要があり、即時確定しないこともあります。予約の取りやすさは、サービスやプランによって異なりますが、旅行計画を立てる際には注意が必要です。

 

2.コイン制限がある

旅行のサブスクでは、宿泊するためにコインと呼ばれるポイントを消費します。コインはプランによって毎月付与されるものや、追加購入できるものがあります。しかし、コインには有効期限があったり、宿泊施設やグレードによって消費するコイン数が異なったりします。

そのため、コインが足りなくなってしまうと宿泊できなくなることもあります。コインの管理は自分でしなければならず、使い方によってはお得感が減ることもあります。

 

3.キャンセル料が発生する場合がある

旅行のサブスクでは、予約した宿泊施設をキャンセルする場合にキャンセル料が発生することがあります。キャンセル料はサービスやプランによって異なりますが、一般的には宿泊日の前日から発生します。

また、キャンセル料はコインではなく現金で支払わなければならないこともありますので、キャンセルポリシーは事前に確認しておく必要があります。

 

4.グループやファミリーで利用しにくい

旅行のサブスクでは、一人で利用することを前提としたサービスが多いです。同伴者と一緒に宿泊する場合には、追加料金やコインが必要になることがあります。また、3人以上で利用できる宿泊施設は少なく、部屋タイプやベッドタイプも限られています。

ペットと一緒に宿泊できる施設もほとんどありません。グループやファミリーで利用する場合には、事前に確認しておく必要があります。

 

旅行のサブスクに向いている人

1. 旅行が趣味で頻繁に出かけたい人

旅行のサブスクは月額料金が決まっているので、予算管理がしやすく気軽に旅行を計画できます。また、様々な宿泊施設や交通手段が利用できるので、毎回違う場所や体験を楽しむことができます。

旅行が趣味で頻繁に出かけたい人にとっては、旅行のサブスクは最高のサービスだと言えるでしょう。

 

2. リモートワークやフリーランスで働く人

リモートワークやフリーランスで働く人は、自分の時間や場所を自由に決められるメリットがあります。しかし、同時に孤独感やモチベーションの低下などのデメリットもあります。そんな人にとっては、旅行のサブスクを利用して気分転換や刺激を求めることができるでしょう。

例えば、海辺や山奥の素敵な宿泊施設で仕事をしたり、異文化や新しい人と交流したりすることで、仕事の効率や創造性を高めることができるかもしれません。

 

3. 旅行計画が苦手な人

旅行のサブスクでは、提携先からおすすめの宿泊施設や交通手段を紹介してくれたり、レビューや評価を参考にして選ぶことができたりしますので、旅行計画が苦手な人は手間や時間を省くことができます。
また、キャンセル料も無料だったり安かったりするので、予定が変わっても安心です。

まとめ

ここまで、旅行のサブスクのメリット・デメリット。更にどんな人に向いているかについて述べてきましたが、個人的には、旅行が好きだったり時間に余裕がある人なら、かなりお得なサービスだと思います。

予約が簡単で 費用がお得。更に選択肢が豊富で国内外のさまざまな地域やカテゴリーの宿泊施設が利用できるので旅行が楽しくなります。

世は、音楽や動画だけではなく旅行もサブスクの時代に突入しました。あなたもこの機会に旅行のサブスクを試してみませんか?新しい旅行スタイルを楽しんでください。私のオススメはこちらです。

旅のサブスク HafH (ハフ)※国内外36の国と560都市、1,000以上の宿泊施設(ホテル・旅館・ゲストハウス・ホステルなど)で利用できる便利でお得なサービスです。プランによっては月に2,980円から利用可能。コイン制度があり、コインを使って宿泊先を予約。コインはプランによって毎月付与されるほか、追加購入もできます。ビジネスや観光だけでなく、ワーケーションや長期滞在にも最適。HafHメンバー同士の交流やイベントもあります。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com