決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

食の安全を守るために知っておきたいこと【農家から直接購入がBEST】

こんにちは。今日は食の安全についてお話ししたいと思います。

食の安全とは、私たちが食べるものが安全であること、つまり、有害な物質や病原菌などが含まれていないことを意味します。

食の安全は、私たちの健康や生活に直結する重要な問題です。しかし残念ながら、食の安全は常に保証されているわけではありません。例えば、過去には牛肉偽装事件や有機野菜の農薬混入事件など、食品の不正や偽装が多数発覚しています。

更に衝撃的だったのが、JA京都のコメ卸会社「京山(きょうざん)」が精米、販売した4袋(4銘柄8キロ)のうち、「滋賀コシヒカリ」「新潟県魚沼産コシヒカリ」「京都丹後コシヒカリ」の3銘柄に中国産の米が混ざっていた事件。しかも30~40%の割合でです。

「新潟県魚沼産コシヒカリ」に至っては、そもそも新潟産ですらなかったのです。これがJAのコメ卸会社なのだから恐ろしい。もはや何を信じればいいのか分からなくなりますよね。

私は若い頃、米農家を回って新米を買い付けるアルバイトをしていたことがあるのですが、たまに他県の業者さんと、かち合うことがありました。

その業者さんたちは買った米を地元産のブランド米として売るそうです。法的に大丈夫なのかは分かりませんが、昔から行われていることのようでした。

良い勉強になりましたが、それと同時に米は自分で作るか、農家の方から直接買った方が賢明だなと思いました。だって高いお金払って買ったブランド米が噓だったり、中国産の米が混ざってる可能性があるなら、信頼できる農家さんに高いお金払った方が良いですからね。そして今現在、米は自分で作ってます。

近年では、食品添加物や遺伝子組み換え作物など、科学技術の発展に伴って食品に関する新たなリスクも出現しています。さらに、気候変動や環境汚染など、地球規模の問題も食の安全に影響を与えています。

では、私たちはどうすれば食の安全を守ることができるでしょうか?私は以下の三つのポイントを提案したいと思います。

 


1. 食品の情報をよく確認すること

スーパーやコンビニなどで買った食品は、必ずラベルやパッケージに表示されている情報を見るようにしましょう。そこには、原材料や産地、賞味期限や保存方法など、食品の特徴や品質を知るための重要な情報が書かれています。

特に、アレルギー体質の方や妊娠中の方などは、自分に合わないものが含まれていないか注意深くチェックする必要があります。また、インターネットやメディアなどで、食品に関する最新のニュースや情報を積極的に収集することも大切です。

 

2. 食品の取り扱い方を正しく学ぶ

買ってきた食品を自宅で調理したり保存したりするときには、衛生的な方法を守るようにしましょう。

例えば、生ものと加熱したものは別々のまな板や包丁を使ったり、冷蔵庫で適切な温度で保存したりすることです。また、調理前や調理後には必ず手を洗ったり消毒したりすることも忘れずに行いましょう。これらのことは、食中毒や感染症などを予防するために非常に重要です。

 

3.農家から直接購入する

農家から直接購入すると、野菜の生産者や栽培方法がはっきりわかりますし、農家のこだわりやおすすめの食べ方なども教えてもらえるかもしれません。安心して食品を購入できるというメリットがあります。

また、中間マージンが発生しないため、コスパが良い場合が多いです。訳ありや規格外の野菜も安く手に入れられるかもしれません。更に、無農薬や有機栽培などのこだわり野菜や珍しい野菜に出会える可能性もあります。

農家から直接購入すると、収穫したての新鮮な野菜を味わえます。最短で収穫から24時間以内に届くサービスもあります。新鮮な野菜は栄養価も高く、おいしさも違います。

農家から直接買えるオススメのサービスは以下の2つです。

新鮮食材が生産者から直接届く「産直アウル」 ※全国の小規模な農家や漁師から新鮮な食材を直接購入できるオンラインの産直通販サイトです。収穫したてや採れたての食材を生産者自身が箱詰めして発送。中間業者を通さないので、鮮度や品質が落ちる心配がありません。また、トーク機能を使って生産者さんに質問したり感想を伝えたりすることもできます。定期購入や会員登録などは必要ありません。自分の好みや予算に合わせて、気になる食材を選んで注文できます。

 

お米えらびを楽しく、もっと身近に【野沢農産】※長野県でお米を栽培する農家とお米屋の顔を持つ珍しい会社です。日本最大のお米のコンクールである「全国食味ランキング審査会」で、日本に7人しかいないダイヤモンド褒賞を受賞したプロがお米を育てています。コシヒカリやミルキークイーンなどのブランド米はもちろん、有機栽培や特別栽培など、安全性や環境にも配慮したお米を提供しています。 無洗米を多くラインナップ。野沢農産の無洗米は特殊な製法で精米することで、美味しさや栄養素を損なわずに炊き上げることができます。14時までの注文で当日出荷!送料無料!

 

以上のように、これからの時代、食の安全は自分で守ることが大事だと分かりましたね。しかし、それだけでは十分ではありません。私たちが食べるものは、農家や漁師、加工業者や流通業者など、多くの人々の努力や責任に支えられています。

そのため、私たち消費者も彼らに対して感謝や尊敬を持ち、適正な価格で購入することが大切です。また、食品の偽装や添加物などの問題に対しても関心を持ち、必要な場合は声を上げることも重要です。

私たちは毎日食べることで生きています。だからこそ、食の安全は私たち自身の手で守りましょう。そして、美味しく楽しく食べることで幸せを感じましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com