決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【満腹】ベーコンポテトパイのレシピ

今日は、ちょっと調子に乗って「ベーコンポテトパイ」という洒落たおやつを作ってみました。

某有名ハンバーガーチェーンの「ベーコンポテトパイ」の倍以上の大きさがあり、しかも私が作ったものの方が美味しいです(あくまでも個人の感想です)。

オーブンが無くても、オーブントースターや魚焼きグリルで代用出来ますので、特別な器具は必要ありません。

 

材料(4個分)

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・小さめ2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・30g(もっと多くてもかまいません)
冷凍パイシート・・・・・・・・・・・・2枚
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

ジャガイモは小さい角切りにして、レンジで600ワット3分ぐらいかけて少し柔らかくしておく。

玉葱とベーコンはみじん切り。

 

フライパンでベーコンと玉ねぎを炒める。

 

玉葱が透き通ったらジャガイモ、コンソメ、水、牛乳を入れて少し煮る。

 

水分が少なくなってきたら、火を止めてジャガイモを潰し塩コショウで味を調える。

ここまでがタネ作りです。

 

パイシートを半分に切り、麵棒で伸ばし、フォークで軽く跡を付ける(この作業をピケと言います)。

片側にタネを乗せ、ピザ用チーズを乗せる。

 

タネを包んで、フォークで周りをシールする。

表面に溶き卵を塗り、オーブンで焼きます。200度15分が目安です。

私はオーブントースターで焼いたのですが、温度設定がないので中の様子を見ながら15分ぐらい焼きました。

 

完成です。かなりゴツいベーコンポテトパイが出来ました。

食べ応え抜群で、おやつというより主食に近いかもしれません。ベーコンは自家製のを使っているので、そんじょそこらの物とは比べようもないぐらい美味しいです。

そろそろベーコンのストックも少なくなってきたので、近々ベーコンの作り方を公開します。お楽しみに!