決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

車のサブスクでお得にカーライフ!あなたにぴったりの車を見つけよう

こんにちは。今日は、車のサブスクについてお話ししたいと思います。

車のサブスクとは、車を月額料金で利用できるサービスのことです。従来のカーリースやカーシェアリングとは違って、自分の好きな車を自由に選んだり、乗り換えたり、返却したりできます。

あなたも実感していると思いますが、日本は地方に行けば行くほど車は必須アイテムです。しかし、車を持つのは大変です。

まず、購入には何百万もかかるし、年一で来る自動車税、2年に一度の車検、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品交換、オイル交換。そしてもちろんガソリン代。

地方は賃金が安いのに、車を持たないと生活が成り立たないという不条理。あなたも大変でしょう?

そこで少しでも、あなたの負担を軽減できる方法はないかと考えた結果、車のサブスクが良いのではないかと思い、この記事を書いています。

以下で、車のサブスクのメリット・デメリット。さらにオススメのサービスを紹介していますので、興味のある方は参考にしてみてください。

 


車のサブスクのメリット

1. 車の維持費や税金などの負担が少ない

車のサブスクでは、月額料金に車検や保険、税金、メンテナンス代などが含まれています。つまり、自分で車を所有する場合にかかる維持費や税金などの負担が少なくなります。また、好きなときに好きな車に乗り換えられるので、自分のライフスタイルや目的に合わせて車を選べます。

例えば、普段はコンパクトカーで通勤し、休日はSUVでドライブしたり、ミニバンで家族旅行したりすることができます。これなら、一台の車に固執する必要がありませんし、飽きることもありません。

 

2. 新しい車に乗れる

車のサブスクでは、最新のモデルや人気の車種に乗ることができます。自分で車を購入する場合は、高額な買い替え費用や下取り価格の低下などを考えると、新しい車に乗ることはなかなか難しいですが、車のサブスクなら気軽に新しい車に乗り換えられます。

また、新しい車に乗ることで、最新の安全装備や快適機能を体験することができます。例えば、自動運転やアダプティブクルーズコントロールなどの技術を試してみたいという方には、車のサブスクはおすすめです。

 

3. 趣味や嗜好に合わせて楽しめる

車のサブスクでは、自分の趣味や嗜好に合わせて様々な車に乗ることができます。例えば、スポーツカー好きなら、フェラーリやポルシェなどの高級車に乗ってみたり、オフロード好きなら、ランドローバーやジープなどの四駆に乗ってみたりすることができます。

これらの車を自分で購入する場合は非常に高額ですが、車のサブスクなら手頃な価格で楽しむことができます。また、自分だけではなく、友人や家族と一緒に楽しむこともできます。例えば、友人とキャンピングカーで旅行したり、家族とハイブリッドカーでエコドライブしたりすることができます。

 

車のサブスクのデメリット

 1. 走行距離制限がある

車のサブスクでは、ひと月あたりに走れる距離に制限があります。制限距離はサービスによって異なりますが、一般的には1,000kmから2,000km程度です。もしも制限距離を超えてしまうと、追加料金が発生します。

自分で購入した車なら好きなだけ走れますが、サブスクでは自由度が低くなります。頻繁に長距離運転する方や走行距離を気にせず乗りたい方には不向きです。

 

 2. 中途解約できない

車のサブスクでは、契約期間中は原則として解約できません。契約期間はサービスによって異なりますが、一般的には1年から5年程度です。もしも途中で車が不要になったり、別の車に乗り換えたくなったりした場合でも、契約を解除することはできません。

やむを得ない事情で解約する場合でも、違約金が発生する可能性があります。自分で購入した車なら売却や廃車の手続きができますが、サブスクでは柔軟性が低くなります。契約期間中はその車に固定されることを覚悟しなければなりません。

 

3. 残価精算が発生する場合がある

車のサブスクでは、契約時に返却時の想定価格(残価)を設定し、それを差し引いた上で月額料金を算出する方法(オープンエンド方式)を採用している場合があります。この場合、返却時の実際の価格(市場価格)と残価との差額(残価精算)を支払う必要があります。

市場価格は走行距離や車両状態、買取相場などによって変動します。もしも市場価格が残価よりも下回ってしまった場合は、その差額を清算しなければなりません。自分で購入した車なら売却時に追加負担などありませんが、サブスクでは追加負担が発生する可能性があります。市場価格の変動リスクを負うことになるので注意が必要です。

 

 4. 自由にカスタマイズできない

車のサブスクでは、元に戻せないカスタマイズやドレスアップをすることは原則できません  。カーナビやライトなど元に戻せるカスタマイズは可能ですが、返却時には原状回復しなければならず、費用もかかってしまう場合があります。

自分で所有している車なら好きなように改造できますが、サブスクでは借り物の車だということを忘れてはいけません。自分好みにカスタマイズしたい方や個性的な車に乗りたい方には不向きです。

 


オススメのサービス

SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる) 頭金0円、ボーナス払いなし(全てコミコミで月額定額)。選べるメンテナンスプラン 。全車種選択が可能(国産、輸入車)。他社と比べ「輸入車」が選べ約300車種は国内最大級です。シェアで維持費軽減が可能(anyca連携で維持費軽減)。「カーシェアできるカーリース」が最大の特徴です。「途中でかえせる」or「最後にもらえる」を選べます。免許返納、中途解約オプション。カスタマイズが可能 。契約期間も充実(短期・長期に対応)1〜9年までカスタマイズ可能 。即納車 最短10日納期車両情報を毎月更新。

 

まとめ

ここまで、車のサブスクのメリット・デメリット、オススメのサービスを紹介してきましたが、車のサブスクに向いている方はこんな人です。

・クルマへのこだわりが小さい

・メンテナンスなどの諸々の管理をお任せしたい

・突発的な支出を避けたい

・月々定額に魅力を感じる

また、車のサブスクを利用するタイミングとして以下を提案します。

・事故時(急なクルマの買い替えが必要)

・車検/保険満期時(まとまった出費が発生)

・免許を取得した

・結婚した(家族が増えた)

・子供が独立した(同居の家族が減った)

・趣味ができた(キャンプなど)

あなたも「クルマを頭金0円でかつ車検/保険料など全てコミコミの月額定額で持つことができる」という 新しいクルマの持ち方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com