決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

人間関係のストレスを減らすコミュニケーション術

こんにちは。今日は、コミュニケーションが苦手な人に向けて、解決策をいくつか紹介したいと思います。俗に言う「コミュ障」というやつですね。私もその一人であり、社会不適合者です。幼少期、父親からの虐待により……この話をしだすと長くなるのでやめておきます。

コミュニケーションが苦手というのは、人と話すのが緊張する、自分の意見を伝えるのが難しい、相手の反応が読めない、など様々な理由があります。しかし、コミュニケーションは人間関係や仕事において非常に重要なスキルです。

だからといって、無理に自分を変える必要はありません。コミュニケーションが苦手な人でも、少しずつ改善できる方法があります。以下で具体的に見ていきましょう。

 

改善策

まず、コミュニケーションが苦手な人は、自分の強みや長所を知ることが大切です。自分に自信がないと、人と話すときにも消極的になりがちです。しかし、自分の得意なことや好きなことを見つけると、自分の価値を認められるようになります。また、自分の強みや長所を活かして話題を作ることもできます。

例えば、趣味や専門知識について話すと、相手に興味を持ってもらえるかもしれません。自分の強みや長所を知ることで、コミュニケーションに対する不安や抵抗感を減らすことができます。

自分に自信を持つ事はなによりも大切で、「人生は自信だ」と言っても過言ではないでしょう。もし、何の成功体験も無くて自信を持てないというのなら、根拠なんて無くてもかまいません、鼻で笑ってうぬぼれてる位が丁度良いです。自信なさそうにオドオドしているよりはよっぽどましです。

 


次に、コミュニケーションが苦手な人は、相手に興味を持つことが大切です。相手に興味を持つというのは、相手の話を聞くだけではなく、質問したり感想を言ったりすることです。相手に興味を持つことで、相手は自分に関心があると感じてくれます。

また、相手の話から共通点や違いを見つけることもできます。共通点や違いを見つけることで、会話が盛り上がったり深まったりします。相手に興味を持つことで、コミュニケーションに対する楽しみや、やりがいを増やすことができます。

と言っても、他人に興味がないという方もいると思います(私もそうです)。そんな人にとって「相手に興味を持て」というのは酷かもしれません。しかし、それも仕事のうちだと思って割り切りましょう。話を聞いてもらえたり、質問されたりすると大概の人は嬉しいものです。

そして、上司や目上の人にはどんどん頼りましょう。人は頼られると、めんどくささより頼りにされてる嬉しさの方が勝ちます。まぁこんな偉そうなこと言ってる私も、目上の人に頼るのは超絶苦手ですけどね。

最後に、コミュニケーションが苦手な人は、練習することが大切です。練習するというのは、人と話す機会を増やしたり、フィードバックを求めたりすることです。人と話す機会を増やすことで、コミュニケーションのスキルや経験を積むことができます。

更に、フィードバックを求めることでコミュニケーションの良い点や改善点を知ることができ、コミュニケーションに対する自信や成長感を高めることができます。

しかし、練習すると言ってもピンとこないし、ハードルも高いと思うので、専門のサービスを紹介します。

コミュニケーションスクールなら【SunRise】※圧倒的な安さと質が特徴!継続率97%!オンラインで学べるコミュニケーションスクールです。質の高い講義をするために代表の冨澤が全レッスンを行います。入会特典が充実。1.体験レッスン無料。2.月額料金永久10,000円OFF。3.心理学講座受講無料。4.マジック講座無料(代表の冨澤はプロのマジシャンです)。5.入学金半額(10,000円→5,000円)。6.レッスンのアーカイブが見放題。

人見知りで初対面の人と話すのが苦手。特に上司や目上の人と話すのが緊張する。自分の意見や感情を上手く伝えられないことが多い。人間関係のトラブルを避けるために自分の意見をあまり言わない。このような悩みをお持ちの方にオススメできるサービスです。

コミュニケーションスクールを受講することによって以下のような効果が期待できます。

・あがり症の克服

・初めての人でも話ができるようになる

・苦手な人ととでもにこやかに話せるようになる

・積極的に話ができるようになる

・人目を気にせず生活ができる

・人間関係を断捨離して、ストレスがなくなる

・雑談力が付き、職場や営業が楽になる

・恋愛心理学を学び、恋人ができる

・同じ趣味 思考の友人ができる

以上、コミュニケーションが苦手な人に向けて、解決策をいくつか紹介しました。コミュニケーションは一朝一夕に上達するものではありません。しかし、少しずつでも努力すれば、必ず成果が出ます。

コミュニケーションが苦手な人でも、自分の強みや長所を知り、相手に興味を持ち、練習することで、コミュニケーションの力を高めることができます。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com