決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

生ゴミ処理の悩みを解決!おすすめの方法と便利なアイテムを紹介します

こんにちは。今日は、生ゴミ処理の悩みを解決する方法についてお話ししたいと思います。

生ゴミとは、野菜や果物、肉や魚などの食べ物の残りや皮などのことで(そんなの皆わかっとるわい!)家庭で出るゴミの中でも最も量が多く、臭いや虫などの問題を引き起こしやすいものです。毎日料理をする方にとっては切実な問題ですよね。

私も料理をするので、この問題には非常に関心があります。では、どうすれば生ゴミを上手に処理できるのでしょうか?いくつかの方法を紹介します。

 

生ごみ処理のコツ

減らす努力

まず、生ゴミを減らすことが大切です。食べ物を買うときや作るときに、必要な分だけにするように心がけましょう。また、食べ物の賞味期限や消費期限を確認して、早めに使い切るようにしましょう。食べ物を無駄にしないことは、生ゴミだけでなく、環境や経済にも良い影響を与えます。

 

分別

次に、生ゴミを分別することが重要です。生ゴミは水分が多く含まれているため、他のゴミと一緒にすると腐敗しやすくなります。そのため、生ゴミは別の袋に入れて、密閉しておくことがおすすめです。

また、生ゴミは出来るだけ早く捨てるようにしましょう。生ゴミを長く置いておくと、臭いが強くなったり、カビや細菌が繁殖したりする可能性があります。

冷凍庫に入れて凍らせておく人もいるみたいですが、私はどうしても抵抗があって出来ません。

 

再利用

さらに、生ゴミを再利用することもできます。例えば、野菜や果物の皮や芯などは、堆肥として使うことができます。堆肥は、植物の肥料として有効であり、土壌の改良にも役立ちます。

堆肥を作るには、専用の容器や袋に生ゴミを入れて、空気や水分を調節しながら発酵させる必要があります。また、肉や魚などの動物性の生ゴミは堆肥に適さないため、注意が必要です。

 

加工

または、生ゴミを加工することも可能です。例えば、野菜や果物の皮や芯などは、ジャムやピクルスなどの保存食にすることができます。保存食は、長期間保存できるだけでなく、味や栄養も豊富です。

保存食を作るには、砂糖や塩などの調味料や保存料を加えて煮詰めたり漬け込んだりする必要があります。

 


生ごみ処理機

実は、生ごみに関する問題を丸っと解決してくれる便利なアイテムがあります。それが生ごみ処理機です。

生ごみ処理機とは、生ゴミを乾燥させたり、微生物で分解したりすることで、ゴミの量や臭いを減らすことができる便利な家電です。

生ゴミは毎日出るものですが、そのまま捨てるとニオイやコバエの発生の原因になりますし、ゴミ袋もたくさん使ってしまいます。そこで、生ゴミ処理機を使うと以下のようなメリットがあります。

- 生ゴミの量を70~90%も減らすことができる

- 生ゴミの臭いやコバエを防ぐことができる

- 生ゴミを肥料にすることができる(バイオ式やハイブリッド式の場合)

- ゴミ出しの回数やゴミ袋の使用量を減らすことができる

- 一部の自治体では助成金や補助金を受けることができる

では、どうやって生ゴミ処理機を選ぶのでしょうか?以下で説明します。

 

生ごみ処理機の種類

生ゴミ処理機には、「乾燥式」「バイオ式」「ハイブリッド式」という3種類の処理方式があります。それぞれに特徴があるので、自分の住環境やニーズに合わせて選びましょう。

乾燥式

熱風や風を送って水分を蒸発させてカラカラに乾燥させる方式です。コンパクトで設置しやすく、処理時間も短いですが、電気代がかかりますし、焦げたようなニオイが残ります。


バイオ式

微生物の力を利用して水と炭酸ガスに分解する方式です。静音性が高く電気代もかかりませんが、処理時間は長く、種菌や発酵補助剤などの消耗品が必要です。


ハイブリッド式

乾燥式とバイオ式を組み合わせた方式です。乾燥させた後に微生物で分解するので、ニオイも少なく肥料にもなりますが、価格は高めですし、消耗品も必要です。

NAXLU※家庭用生ごみ処理機ナクスル(NAXLU)。機会の中に生ゴミを投入すると微生物が空気に分解し生ゴミを無くします。これまでの業界の課題を解決し「臭わない」「手間がない」「音がない」を実現した画期的な商品です。特に、優れた脱臭技術を搭載しており、生ゴミの悪臭成分を99.84%除去します。また、分解力が強く、生ゴミを入れても中身がほとんど増えないので、取り出す手間がないのが特徴です。ペットの糞も処理可能で、処理し終わった生ごみは良質な堆肥としても使えます。

 

NAGUALEP※家庭用電動生ごみ処理機。ワンボタンで乾燥、脱臭、粉砕まで完結、生ごみを約8割も削減。これからのキッチンライフ がスッキリ快適、驚くほど楽になる1台。超強力活性炭フィルターで生ごみが臭わない。夜でも安心して使える静音設計。超軽量のスリムボディ。本体重量はわずか8.5kgで、女性でも楽々持ち運べます。2021年に台湾市場で率先に発売し、累計7,000台以上の出荷実績を実現し、台湾では大ヒット商品となっています。

こちらからもどうぞ。

おすすめは、やはりハイブリッド式ですが、性能が良い分値段も高いので、お財布とよく相談して決めてください。

生ゴミ処理機はキッチンに置くだけで快適な暮らしに役立ちます。というか、めちゃめちゃ便利です。特に私は野菜も育てているので、生ごみ処理機から出た堆肥を使って、いい感じにリサイクル出来ています。ぜひ一度お試しください。ありがとうございました。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com