決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】キュウリのわさび漬け

こんにちは。先日、知り合いの農家さんにキュウリを大量にもらったので、簡単にできる「キュウリのわさび漬け」を作りました。

暑い季節にはピッタリの食べ物なので、是非作ってみてください。

 

材料

キュウリ・・・・・・・・・・・・・・1㎏
わさび・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・130g

 

まず、キュウリのトゲを取って洗うのですが、この時写真のような「皮むき手袋」を使うと、洗いながらトゲも取れて、更にキュウリの皮も少し剥けて良く漬かるようになるので一石三鳥です。

 

トゲが取れて表面に少し傷がついているのが分かりますか?これで良く漬かるようになります。もちろんトゲを取らず、洗っただけで漬けてもかまいませんよ。ちなみに写真のキュウリは2㎏です。

 

洗ったキュウリのヘタを切ってジップロックに入れたら、塩を入れて馴染むまで揉んでください。

 

塩が馴染んだら砂糖を入れます。そして砂糖の上にワサビを投入してください。砂糖の上にワサビを入れることで、ワサビが溶けやすくなります。

 

ワサビと砂糖が溶けるまで良く揉んで、冷蔵庫で半日漬けます。

 

完成です。今日の夜ご飯は、玉子焼きと、キュウリのわさび漬けでキメようと思います。

小さいお子さんが食べる場合は、ワサビの量を20gくらいにしてやると、辛さがほとんど無いので食べやすいと思いますよ。

このワサビ漬けは簡単に作れて、しかもめちゃくちゃ美味しいのでおススメです。お酒のあてにも、ご飯のおかずにもなりますので是非作ってみてください。