決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【簡単】きんぴらごぼうのレシピ

ごぼうを大量にもらったので、きんぴらごぼうを作りました。簡単なので是非作ってみてください。 材料 ごぼう・・・・・・1本 みりん・・・・・・大さじ2人参・・・・・・・1/2~1/3 醬油・・・・・・・大さじ2鷹の爪・・・・・・1本程度 砂糖・・・・・・・…

『鬱』の時代傾向

①鬱病・躁鬱病などの気分障害患者 ②2000年~「勤勉に働いても人生に成功するとは限らない」と思う人の割合の増加(2021年・世界価値観調査)。 ③2010年代~「人生は思い通りにならない」と思う人の割合(38.6%)の増加(世界6位・2021年世界価値観調査) ④…

日本人は徳が高い?

世界中が盛り上がったワールドカップ。そこで日本人サポーターのある行いが話題になったのを覚えているだろうか。 試合が終わってスタジアムを後にするとき、客席のゴミ拾いをしていたのだ。この行為はいつから始まったのかわからないが、日本代表がロッカー…

【PS5】BIOMUTANT攻略 わりと序盤で取れる星5.5武器

入手手順 星7武器にする 今回はわりと序盤で取れる強い武器を紹介します。改造して星7にすることもできますので是非入手してください。 ただしこの武器を取得するには「グーグライド(水上を移動する乗り物)」が必須なので、まだとっていない方は「グープ…

親子関係

以前年上の知人男性から相談を受けた。相談というよりは愚痴に近いかもしれないけど… その方を仮にМさんとしておきます。 Mさんには3人のお子さんがいて、長男は故郷を離れて県外に就職したそうだ。しかし何年も実家に帰ってこないらしい。 そのうち恋人を見…

【PS5】BIOMUTANT攻略 各種族・クラスの特徴とおすすめの組み合わせ

各種族の特徴 プライマル(遠距離向き) ダムドン(近接向き) レックス(遠距離向き) ハイラ(遠距離向き) フィップ(魔術師向き) マーゲル(遠距離向き) ミューテーション 耐性 毛皮、メインカラー、サブカラー 各クラスの特徴 デッドアイ(遠距離向き…

学習性無力感の克服

以前、「長期デフレが招く学習性無力感と鬱」について書かせてもらいましたが、まだちょっと書きたりないことがあったので続きとして書かせてもらいます。 前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com 学習性無力感に駆られていくと、つまり受動性が高まっていくと「…

【簡単】大学いもの作り方

さつま芋もらったので大学いも作ってみました。あまりうまくいきませんでしたが、作り方書いときます。 材料 さつま芋・・・・・・1本 サラダ油・・・・・・大さじ3いりごま・・・・・・少々 砂糖・・・・・・・・大さじ3 醬油・・・・・・・・小さじ1 さつ…

友達がいなくても大丈夫

私は小さい頃から「友達100人できるかな」という歌に違和感を持っていた。友達がいっぱいいる方が偉いのか?それってビックリマンチョコに入ってるシールを集める行為と一緒じゃないかと。 同級生は箱買いしてチョコを捨ててシールだけ取っていた。ちなみに…

【PS5】BIOMUTANT 攻略 各ステータスの特徴と優先したいステータス

各ステータスの特徴 生命力 腕力 知性 俊敏性 カリスマ 運 まとめ 今回はバイオミュータントの各ステータスの特徴と個人的に優先した方がいいと思うステータスを紹介したいと思います。 とはいえ、武器や防具でかなりカバーできるし、ゲーム難易度も選べるの…

四半世紀にも及ぶデフレが招く「学習性無力感」と鬱

皆さんご存じの通り日本は25年以上経済成長していない国です。下のグラフは1980年の各国のGDPを1とした場合の成長率を表したグラフです。1980年の時点に対して、何倍になったかを数値として表現しています。 「引用元 成長しない日本のGDP、停滞の20年で米国…

【Windows11】ペイントで写真や画像にモザイクを入れる方法(無料)

SNSやブログに写真や画像を載せるとき、見せたくない部分にモザイクやぼかしを入れたいですよね。でも画像処理ソフトを持っていない… 心配しないでください。Windows標準搭載の『ペイント』があるので何とかなります。 『ペイント』の基本的な使い方はこちら…

はてなブログとTwitterを連携させる方法

はてなブログとTwitterを連携させる プロフィール欄にフォローボタンを設置する はてなブログとTwitterを連携させることで、一般のTwitterユーザーにもブログを読んでもらえる可能性が高まるので、アクセスを増やせるかもしれません。 やり方はこれから説明…

【料理】焼き鳥を作ってみた

なんか焼き鳥が無性に食べたくなったので自分で作ってみました。 焼き鳥のタレも作ったので参考までにどうぞ。 タレの材料 醬油5、砂糖3、みりん1、酒1の比率で混ぜ合わせ、鍋やフライパンで加熱して少しとろみが出てきたら完成 できたタレは焼き鳥の串…

【おつまみ】家のみに最適な乾きもの5選

カシューナゲット柚子胡椒 パスタスナック ホットサラダ 焼きうるめ ティラミスチョコ 12月も半ばに入り、この先1ヶ月はお酒を飲む機会も増えると思います。しかし流行り病のおかげで大勢で外で飲むことを控えてる方も多く、企業でも忘年会や新年会を開かな…

【PS5】Mount & Blade2 捕虜の扱いと戦争のコツ (データクラッシュについても少し)

捕らえた貴族の処遇 戦争のコツ データクラッシュについて 敵部隊との戦闘に勝利すると、名前付きの貴族を捕虜としてとらえることがありますよね。皆さんはその貴族をどうしていますか?まさか街の酒場で売ったりしていないですよね? 確かにほかの囚人より…

苦悩する若者との向き合い方

エーリッヒ・フロム著『悪について』の中で一人のアメリカ人青年の話が出てくる。まだ黒人奴隷がいたころの話だ。 彼の家はとても裕福で、もちろん奴隷もいる。彼が子供のころ、黒人奴隷の子供と仲良くなっていつも一緒に遊ぶようになった。奴隷と仲良くなる…

【最恐】幽霊ペンション

私が住む福島県の、ある雪深い地方に『幽霊ペンション』と呼ばれる有名な心霊スポットがあった。過去形なのは、今は取り壊されて無くなったという噂があるからなのだが真偽のほどは定かではない。 稲川淳二の怪談にもなっているし、昔テレビで霊能者が来たの…

【PS5】Mount & Blade2 諸侯の引き抜きとクランメンバーに領地を与える方法

諸侯の引き抜き方 クランメンバーに領地を与える方法 自分の国をもってブランディアを統一するには、各地の諸侯を引き抜いたりコンパニオンに領土を与えて独立させ、勢力を拡大していく必要があります。 私も最近になってようやく要領がわかってきたので書い…

【絶品】木須肉(ムース―ロー)のレシピ

皆さんは「木須肉(ムース―ロー)」という料理をご存じですか? 中華料理屋さんに行くと大体はあると思うのですが、キクラゲ、玉子、豚肉を使った料理です。私はこれが大好きで、ついには自分で作るようにまでなったのでレシピを公開したいと思います。 材料…

愛は世界を救う?

最近読んだ本に面白いことが書いてあった。 その本の作者は昔からよく中国に旅行に行ったらしいのだが、基本的に個人旅行で、たまに中国人向けの国内旅行に参加した。外国人向けのツアーだとお土産物屋さんをたらいまわしにされるので嫌になったそうだ。 中…

【PS5】Mount & Blade2 キャラ育成 スキルについて

属性ポイントとフォーカスポイント 属性 VIG(活力) CTR(熟練) END(忍耐) CNG(狡猾) SOC(社交) INT(知恵) パーク PS版の情報が少なくて困っている方も多いと思うので書いておきます。 属性ポイントとフォーカスポイント ①「属性ポイント」・②「フ…

【PS5】Mount & Blade2 攻略 オススメの武器

ロンググレイブ ロンパイア 処刑人の重斧 今回は、これさえあれば世界が変わるオススメの武器を紹介します。 このゲームはお世辞にも操作性がいいとは言えません。特に馬上からの攻撃はなかなか当たりませんよね。慣れてくると少し当たるようにはなるんです…

【PS5】Mount & Blade2 コンパニオンに部隊を持たせる方法と軍隊の編成方法

コンパニオンに部隊を持たせる方法 軍隊の編成方法 今回は、私自身最近になってやっと理解した、雇ったコンパニオンに部隊を持たせる方法と軍隊の編成方法を説明したいと思います。 ほんとこのゲーム説明がなさ過ぎて理解するまでに時間かかりますよね。しか…

【人怖】幼少期のトラウマ

今から22年前、私はブラジリアン柔術のチームに所属していたのですが、殆どがブラジル人で、日本人は数人しかいませんでした。当時はみんなお金がなく、私はその日本人の中の1人、Sさんとルームシェアしていました。 Sさんは私の5歳年上でパチンコが大好き、…

【絶品】牛肉とごぼうのしぐれ煮のレシピ

今回は『牛肉とごぼうのしぐれ煮』 ご飯も進むし酒のつまみにもなるちょっと贅沢な一品です。なんか難しそうな名前の料理ですがやってみると簡単なのでチャレンジしてみてください。きっと一目置かれる存在になれます。 材料(二人前) 牛肉・・・・200g 料…

【PS5】バックアップしたデータの復元方法

PSプラスのクラウドストレージから復元 USBメモリから復元 前回は、もしもの時のためのデータのバックアップ方法を書きましたので、今回はバックアップしたデータの復元方法を記事にしたいと思います。 バックアップの取り方はこちらの記事をご覧ください⇩ s…

ドーハの歓喜の裏で起きていた悲劇 【PS5】バックアップの取り方

PSプラスのクラウドストレージを使用する方法 PSプラスのクラウドストレージに自動でバックアップする方法 USBメモリを使用する方法 まとめ サッカー日本代表がスペインを破り、日本中が浮かれていた12月2日の朝、ここ福島県の北部では悲劇が起きていた。 試…

【PS5】Mount & Blade2 攻略 ネレッツェスの愚行

「ネレッツェスの愚行」の調査 イスティアナ&アルザゴスに合う 自分の国を作る 今回はメインクエスト「ネレッツェスの愚行」の流れを書いていきたいと思います。 この手の自由なゲームでは、メインクエストなんかやらずに好きなように生きていくのが私の流儀…

明治以降 日本人は何を失ったのか

「耳なし芳一」を書いた小説家、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンは、アメリカに住む友人あての手紙の中に、日清戦争の勝利が日本人にもたらすであろう影響について次のように書いていました。 「今回の戦争は何としてもひどい事件だ。これによって日本は、…