決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品!ホイコーローのレシピ【回鍋肉】

今回は回る鍋の肉と書いてホイコーローと読む食べ物の作り方を書いていきたいと思います。みんな大好きだと思いますが、私は好きすぎて「誕生日に何が食べたい?」と聞かれて回鍋肉と答えたことがあるくらいです。少ない材料で作れますのでおすすめです。 材…

カリスマ転職と呼ばれて(9社目)

8回目の転職 地元福島に帰ってきた私は、友人の父親の紹介で食品会社に就職しました。正直もう食品会社で働くのは嫌だったのですが、紹介されたのものをむげに断るわけにはいかず面接だけは行きました。そしたら採用されちゃったんです。 その会社はカップ…

カリスマ転職と呼ばれて(8社目)

7回目の転職 前の職場で病んでしまい人間関係がうまく築けなくなっていた私は運送会社に就職しました。人と接する時間を最小限に抑える職種を考えた結果です。もちろん人間関係はありますが、トラックを運転している間は一人なのでだいぶ楽になりました。 …

カリスマ転職と呼ばれて(7社目)

働いていた会社が倒産した私は再び派遣会社に登録、近くのクレーン会社に行くことになりました。当時国内シェア80%を誇る大手でした。広大な敷地に工場が何棟もたっていて、自分の持ち場まで駐車場から歩いて10分近くかかるようなところです。 仕事内容 …

カリスマ転職と呼ばれて(5・6社目)

北海道での「1人デイアフタートゥモロー」を回避するために派遣会社に登録した私は、山梨県韮崎市に行くことを命じられます。小樽港からフェリーに乗り新潟へ。新潟港に着いたのは翌日の早朝5時過ぎだったかな?眠い目をこすりながらバイクにまたがり出発し…

トロトロ角煮のレシピ

角煮を腹いっぱい食べることは全人類の夢です。しかしお店で頼むとかなりお高いですよね。そんな時は自分で作っちゃいましょう。外で食べるより断然コストを抑えられますよ!(^^)! 材料 ・豚バラブロック・・・500g ・ショウガ薄切り・・・1かけ・長ネギの…

カリスマ転職と呼ばれて(4社目)

愛知県名古屋市の会社を辞めた私は、買ったバイクでまずは東京へ。池袋に友達がいたのでそいつの家に2,3日厄介になりました。その友達は声優を目指していて、仙台の声優養成所を出た後、三ツ矢雄二さんの事務所にお世話になっていたみたいです。 先輩声優の…

カリスマ転職と呼ばれて(3社目)

地元のCD-ROM工場をクビになった私は、愛知県名古屋市にある電気工事会社に就職します。電気工事といっても道路にある電線じゃなくて、山の上に立ってる送電線の方で、何万ボルトもあるやつです。送電線にぶら下がって何か作業してる人見たことあると思うん…

カリスマ転職と呼ばれて(2社目)

1回目の転職 最初に就職したアイスクリームメーカーを辞め、次に就職したのはCD-ROMを製造している会社でした。そこに決めた理由は家から近くて割と給料がいいから。当時やりたいことなんて無かったし、明確な目標などなくただ生きるために働くだけでした。 …

カリスマ転職と呼ばれて(1社目)

私は今まで9回転職しています。そのせいで友達から『カリスマ転職』というあだ名を付けられたこともあります(/ω\)。短いところで1年、長いところで9年務めてきて今は自営業です。とても褒められたことではないですが、今現在なんとか生きられていることに感…

ゴロゴロ野菜のドライカレーレシピ

夏は終わりましたが、夏野菜を使ったドライカレーを作ったので参考にどうぞ。野菜ゴロゴロで食べ応え抜群です('ω')ノ 材料 ・豚ひき肉・・・200g ・オリーブオイル・・・大さじ2・なす・・・・・4本 ・塩コショウ・・・・・適量・玉ねぎ・・・・1個 ・…

ローグレガシー攻略part5・ボス攻略

ヒドル アレキサンダー ポンセ・デ・レオン ヘロドトス ヨハネス 若返りの泉 ヒドル ヘムシン城のボス。全方位に血の球を噴き出す攻撃しかしてこない。真っすぐ飛んでくるパターンと渦を巻きながら飛んでくるパターンがあり、冷静に避ければそれほど難しくは…

ローグレガシー攻略part4ダンジョン内の祠・アイテム

聖なる祠 ダンジョン内には上の画像のような像が置いてある部屋があります。調べると「祈りを捧げますか?」と聞かれ、YESにすると何かしらのアイテムがもらえます。ほとんどがメリットのあるアイテムなのですが、1つだけデメリットになるアイテムがあるので…

ローグレガシー攻略part3・魔法・キャラ特性まとめ

魔法・共通 魔法・特定クラス限定 キャラ特性 有利にはたらくもの 不利となるもの ユニーク特性 無害な特性 魔法・共通 すべてのクラスで使える魔法 ・アックス大きな斧を放物線上に投げる複数ヒットするが山なりの軌道なので当てづらい。壁を貫通する。 ・…

ローグレガシー攻略part2・NPC・ルーンまとめ

今回は各NPCの役割と、ルーンの説明です。NPCはスキルツリーで開放できます。ルーンは、剣・頭・胴・足・マントの5部位に一つづつ付けることができ、同じルーンを5部位全部に付けることもできます。(効果は重複します) NPC ・鍛冶屋 ・付術師 ・アーキテ…

ローグレガシー攻略part1おすすめ攻略順・全職業の特徴

主人公が力尽きるたびに、個性豊かな子孫たちに代替わりして攻略していくゲーム。低身長・高身長・ブルブル症・トンネル視野・近視・肥満など様々な個性を持つ子孫たちが登場します。 クラスも色々あって、パラディン・火影・バーバリアンキングほか数種類の…

【簡単】おいしいロールキャベツのレシピ(コンソメ味)

最近寒くなってきたのでロールキャベツを作ってみました。(キャベツも安かったので) 簡単なので普段料理しない人も挑戦してみてください。 ・材料(9個ぶん) ・キャベツ・・・・9枚 ・水・・・・・・・500cc・豚ひき肉・・・・200g ・固形コンソメ・…

ロードオブザリング・3部作は史上最高の映画(個人の感想です)

映画・ロードオブザリング公開から早21年、未だこれを超える映画に出会っていない。好きな映画はたくさんあるが私の中ではこれが頂点だ。 原作はJ・R・R・トールキン(ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン)の「指輪物語」。 「指輪物語」は20世紀最高の…

簡単おいしい豚小間酢豚のレシピ

昨日無性に酢豚が食べたくなったのでひさしぶりに作ってみました。しかし昨今の食料品値上げの波は我が家にも甚大なダメージを与えています。なので本当は豚バラブロックを使うところを、豚小間で代用しました。 豚小間でもすごく美味しい酢豚ができるので参…

【無料】画像や写真を編集・加工する簡単な方法・Windows11

パソコンに保存している写真や画像をSNSに投稿するとき、個人情報や知られたくない情報を消したいと思ったことはありませんか? 今回は、そんなときに便利なアプリを紹介します。Windowsに初期搭載されているアプリなので参考にしてみてください。 ①「Window…

うる星やつら新シリーズの報を受けての所感

最近はとんとアニメを観なくなった。最後に見たアニメは「無限の住人」だったかな。 このあいだYouTubeをみていたら「うる星やつら」の新作の予告があって驚いた。漫画の連載は1978年から1987年、アニメ化は1981年。40年以上前の作品である。私の大好きな…

タイピング練習におすすめのサイト3選

4か月前ほど何故かタイピングを習得しようと思い立ち、相方のパソコンを借りて練習し始めました。 私は今44歳、中学生のころにパソコンの授業が週に一回、高校生の頃はCADの授業でパソコンを使いました。高卒で就職してから今に至るまでパソコンを使った事…

簡単・絶品ミョウガご飯レシピ

知人にミョウガを頂いたので、大好きなミョウガご飯を作りました。簡単に作れて美味しいのでオススメです(皆さんミョウガは知ってますよね?)。 材料 ・米3合に対してミョウガ10個程度 ・めんつゆ(3倍濃縮)140cc(薄味が好きな人はもう少し少なめ) ・お…

登山初心者にオススメの山・霊山

季節も秋になり、いっきに風が冷たくなりましたね。もう少ししたら山も色づき始めると思いますが、そうなると紅葉を見に行きたくなりませんか?車で行けるところもありますが、私はやっぱり自分の足で山に登りたいんです。 でもきつい登山は嫌。そんなわがま…

 テラリア ゴーレム撃破後

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com ゴーレムを倒すとダンジョンガーディアンがいたダンジョンの入り口に,なにやら怪しい4人組が出現します。 とりあえずこいつらを全員倒しましょう。 すると狂ったカルトが召喚されて戦闘になります。 なかなかの強敵なので…

 テラリア プランテラ撃破後

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com プランテラを倒すと寺院のカギをドロップします。 この鍵でジャングルの寺院に入ることができます、私はこの寺院を探すのに苦労しましたが、こればっかりはジャングルゾーンを地道に掘るしかありません。 こんな感じのダ…

 ツインズ デストロイヤー スケルトン・プライムからのプランテラ

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com 次は3体のメカニカルボスを倒します。 左から ツインズ、デストロイヤー、スケルトンプライム。 ノーマルモードで戦った、クトゥルフの目玉、イーターオブワールド、ダンジョンガーディアンの強化版です。 この3体を召…

テラリア ウォールオブフレッシュ撃破後

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com次の目標はアダマンタイトorチタニウム装備を作成することです。 ただ、いきなりアダマンタイトorチタニウム鉱石を採掘することはできません。 以下行程 ①コバルト鉱石・パラジウム鉱石をモルテンツルハシで採掘②コバルト…

テラリア  ウォールオブフレッシュ戦から

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com モルテン装備がそろったら地底世界のボス、ウォールオブフレッシュと戦うのですが、いつもの通り準備があります。 まずこいつを召喚するには、ガイド人形を地底世界の溶岩に投げ入れる必要があります。 ガイド人形は地底…

テラリア モルテン装備

前回の記事はこちら⇩ sikemokux.com 溶岩無効のポーション作り方 ヘルストーンインゴットで作れるもの モルテン装備を作るにはヘルストーンインゴットが必要です。 ヘルストーンインゴットは黒曜石とヘルストーンを組み合わせることで作成できます。 黒曜石…