決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【FF16】最強武器 アルテマウェポンの作り方

今回は、FF16における最強武器「アルテマウェポン」の作り方を紹介します。

ただし、アルテマウェポンは1周目クリアで解放される高難易度モード『ファイナルファンタジーチャレンジ』でのみ作成することができるので注意してください。また、ファイナルファンタジーチャレンジではレベル上限が100まで上がります。

タイトル画面の「つよくてニューゲーム」から入ると選ぶことができます。

アルテマウェポンが作成できるようになるのはストーリー最終盤です。

 

アルテマウェポン

 

必要素材

「創世の言霊」はファイナルファンタジーチャレンジで始めると最初から持っています。

 

エヴァ―ダーク

 

必要素材

「ダークシャード」はストーリー『贄の王』クリアで入手。

「アイスブランド」はストーリー『深淵』クリア後に作成可能。

「メテオライト」は、ストーリーやサブクエストを進めているうちに貯まっていくと思うので意識して集めなくても大丈夫だと思います。リスキーモブ討伐でも入手できますし、ストーリー『決意を新たに』の後からカローンの店でも売り始めます。

「魔物の牙」は各地のモンスターからドロップ、又はお店で購入。これも意識して集めた記憶がないので進めているうちに自然に貯まっていくと思います。

 


ゴッターダメルン

 

必要素材

ラグナロク

「ラグナロク」は、隠れ家のサロン(協力者連絡窓口の近く)にいるオーガストから受注するサブクエストを最後までクリアすると報酬として入手できます。

①オーガストに話しかけてサブクエスト『鍛冶師と拘泥』をクリアする。

②クライヴの私室にある手紙箱から『鍛冶師と切磋』を受注する。(ストーリー「決意を新たに」の途中から受注可能)

③隠れ家のサロンにいるオーガストから『鍛冶師と帰還』を受注する。(ストーリー「小さな希望」の途中から受注可能)

④隠れ家のサロンにいるオーガストから『鍛冶師と友と』を受注する。(ストーリー「深淵」クリアで受注可能)

ここまでやると「ラグナロク」が入手できます。

 

オリハルコン

オリハルコンの入手方法は以下の通りです。

①サイドクエスト『崩れゆく堅壁後編』をクリア。※ストーリー「灰の大陸へ」後にノースリーチにいるイサベル(夜の女王)から『崩れゆく堅壁前編』を受注。その後、ストーリー「オリジン」でワールドマップに「オリジン」が出現後、受注できるようになります

②リスキーモブ「眠れる巨人象・アトラス」を討伐(ストーリー「決意を新たに」後に出現)

③リスキーモブ「三首の魔獣・ゴーキマイラ」を討伐(ストーリー「深淵」後に出現)

④リスキーモブ「目覚めし厄災・スヴァローグ」を討伐(ストーリー「鳴動する世界」後に出現)

⑤リスキーモブ「放たれた暴君・キングベヒーモス」を討伐(サブクエスト「剣の希望」後に出現)

リスキーモブの出現場所はこちらの記事で書いてます⇩

sikemokux.com

黒鋼

①リスキーモブ「処刑人・タナトス」を討伐(ストーリー「魔都への道」後に出現)

②リスキーモブ「青き収穫者・プリンスオブデス」を討伐(サブクエスト「崩れゆく堅壁後編」後に出現)

 

原始の角笛

リスキーモブ「ゴバームーク」を討伐(ストーリー「魔都への道」後に出現)

 

以上です。作成できるのは最終盤ですので、ストーリー「オリジン」まで進めてから一気に条件を満たして作った方が、めんどくさいことを考えないで済むので良いかもしれませんね。頑張ってください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com