決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【Lies of P】月下村~聖フランジェリコ大聖堂【ライズオブP】

今回は、月下村~聖フランジェリコ大聖堂のボス「大司教アンドレウス」戦までの攻略です。

 

王の炎フオコと戦った場所から道なりぬ進むと、少しひらけた場所に出ます。左の梯子を上った先の箱に【大きなパイプレンチ】があります。

 

 

順路を進むと強モブが居ますが、一旦スルーしてその先のスターゲイザー「月下村」を起動させてから戦うことをおすすめします。そうすれば負けてもすぐそこから復活できるので安心です。倒すと【運び屋のアミュレット】入手。

 


月下村~

道なりに進むと橋があるのですが、その橋は足場が崩れて下に落ちます。落ちたところを奥に進むと赤い蝶々が2匹出現。倒すと【三日月形の月長石】入手。奥に進むと【月下村の案内書】

 

上に戻って道なりに進むと下記の場所に出ます。正面の建物の中に入ると鉄格子が落ちてきて閉じ込められます。建物内の箱に【工房組合標準耐食変換器】。奥に進んでレバーを操作すると鉄格子が解除されます。

 

順路を進むとケーブルカーの乗り口に「償う者」が立っています。しばらく話すと「ストーカーズの挨拶をする(噓)」or 「何もしない(真実)」の選択肢が出ます。

挨拶(ジェスチャー「ストーカーズの誓い」)をすると「鋼索鉄道の鍵」入手。

何もしないを選択すると「償う者」と戦闘になり、倒すと「鋼索鉄道の鍵」と「償う者のマスク」入手。

ケーブルカーに乗って上まで行くとスターゲイザー「苦境の道」があります。

 

苦境の道~

道なりに進むと、教会のような建物に入ります。奥のテラスから坂道を下っていくとNPC「ジャンジョ」がいます。話しかけると「ギヨームのバラード」、もう一度話しかけると「キューブ」「回復の祈りの石」入手。

 

ジャンジョの後ろの女神像の後ろにある箱の中から【ベルフォート破損カートリッジ】入手。

 

戻って順路を進み大扉を開けて、橋を渡って向こうの建物に入るとスターゲイザー「聖フランジェリコ大聖堂礼拝堂」があります。

 


聖フランジェリコ大聖堂礼拝堂~

礼拝堂の左奥から入り、穴の中を道なりに進んでいくと下記の場所に出ます。右に行くとショートカットのエレベーターがありますが、まだ進めません。

 

汚染水地帯を素早く抜けて梯子を上っていきます。上には腐食物を投げてくる強モブが数体いるので注意。見た目は凶悪ですが、ことのほか柔らかいので近づいて一気に倒しましょう。足場が悪いので気を付けてください。

 

道なりに進むと、電気玉が転がってくる場所に出ます。タイミングを見計らって上に進んでください。

 

上の歯車のところにある梯子を上って進んだ先に「三位一体の鍵」で開ける扉がありますが、その鍵は次のステージで入手するので今は開けれません。

 

順路を進むと下記の場所に出ます。ここをジャンプして進んでください。飛び越えたところにある火鉢を落とすと、一番下の階の腐食地帯が浄化されます。

 

腐食地帯が浄化されると、地下室への道が現れます。この地下室にある箱から「精巧な暗号器」入手。

 

 


精巧な暗号器の謎解き

この地下室で手に入る「精巧な暗号器」をホテルにいるベニーニに渡すと解読してくれます。暗号器の中から「錬金術師の橋に吊り下げられた人形を撃て」みたいなことが書かれた手紙が出てきます。

錬金術師の橋は「狂気のロバ」と戦った所です。スターゲイザー「クラット市役所」から行くとすぐです。

 

吊り下げられた人形を撃つと「避難所の住所が書かれた手紙」を入手。そこには住所が記されています。

 

住所の場所は、スターゲイザー「エリュシオン大通り・住宅内部」からベランダに出て右に少し進んだところです。私はずっと下を探していたので永遠に見つかりませんでした💦

この部屋にある金庫の中から【医者フクロウの狩猟服】【クオーツ】が手に入ります。

 

それではまた攻略に戻ります。

火鉢の先の歯車に乗って反対側の足場に移動すると奥に【盲目の両面槍】が入った箱があります。

 

戻って道なりに進むと、下記の場所に出ます。

 

ショートカットを起動するレバーの横から、足場に飛び降りていき、2つ目の足場からレバーの真下あたりを見ると、敵がいて奥に箱が見えると思います。その箱から【リージョンプラグ】入手。

戻って順路を進むと強モブが出現。倒すと【クオーツ】入手。奥のエレベーターで移動するとスターゲイザー「聖フランジェリコ大聖堂図書館」があります。

 


聖フランジェリコ大聖堂図書館~

図書館左にいるNPC「セシル」と会話しといてください。

 

順路を進むと、天井から腐食物を落とす実がぶら下がった場所に出ます。上の梁には腐食物を投げてくる敵もいるので慎重に進んでください。

また、この場所の床には数か所穴が開いていて、落ちた所に赤い蝶々が出現します(進化クランク)。箱の中から【リージョンキャリパー】入手。

 

上に戻って道なりに進むと、強モブがいます。そのエリアにあるエレベーターに乗って上に行くとNPC「アリドーロ」がいます。

 

アリドーロはボスのエルゴを武器やアミュレットに交換してくれます。また、アリドーロとの会話で「ベニーニ・ワークス」を選択すると【炎の研磨材】入手。

 

戻って順路を進んだ先の部屋にある金庫から【工房組合強化フレーム】入手。また、この部屋で入手できる「大司教の聖印」をセシルに見せると「属性耐性のアンプル剤」を貰えます。

 

部屋を出て少し戻って道なりに進むと火鉢があります。それを落とすと下の汚染地帯が浄化されます。

近くの梯子を下りて鎖を引っ張るとショートカット開通。

 

大司教アンドレウス

第二形態まであるボスです。第一形態は、長い舌と両腕を使った叩きつけや薙ぎ払いを多用してきます。炎属性が効くので「炎の砥石」を使うと戦いやすいです。しっかりガードして反撃していれば難なく倒せるでしょう。

第二形態は背中からアンドレウスが出て来て、第一形態と一体になって攻撃してきます。戦い方は第一形態と基本的に同じで、しっかりガードしてから反撃しましょう。助霊がいるとタゲを取ってもらえるので非常に楽になります。

youtu.be

倒すと【倒錯した天使のエルゴ】入手。セシルが居た場所に行くと「セシルの告白書」とレコード「Divine Service」が入手できます。

アリドーロに噓を教えていると、スターゲイザー「工房組合工場区域入口」の階段上にアリドーロがいます。話しかけて「ホテル・クラット」を教えるとアリドーロがホテルに移動します。

ホテル・クラットに移動して、ベニーニと話すと【エルゴの波長分析器】が貰えます。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com