決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【Ultros】ネットワークをつなぐコツと植物の種類【ウルトロス攻略】

今回は、ネットワークを繫ぐコツと植物の種類や特徴をお話ししたいと思います。

※ネットワークを繫ぐ作業は、ラスボスを倒してからやることをおすすめします。というのも、この作業は何度も転生するようになると思うので、ラスボス撃破後に改良される抽出機の能力(いつでも転生できる)が非常に便利だからです。

 

「Ultros」は戦闘の難易度が低いのでクリアするだけなら非常に簡単です。しかし、全てのカプセル、像、ポッドにネットワークを繫ごうとすると非常に難しいです。

下記の画像を見てください。カプセルとプレイヤーを繫ぐ光るツルのようなものが見えると思います。これがネットワークです。

このネットワークは一定の距離を進むと切れてしまいます。そのため、途中に植物を植えてつぼみを出現させ、中継しながら進む必要があります。

 

下記のようなつぼみが中継地点になります。

 

私はまだ6割程度しか繋いでいませんが、マップで見ると下記のようになります。蜘蛛の糸のように張り巡らされているのがわかると思います。

 

ネットワークを繫げる目標は以下の3つです。

左から「カプセル」「像」「ポッド」

カプセルに繫ぐと他の繋いであるカプセル間をワープできるようになります。

像に繫ぐと扉が開いて先に進めるようになり、アイテム部屋に行けたりショートカットが開通します。

ポッドに繫ぐとイベントが発生し、トロフィーを取得します。

正直カプセルにつなぐのは必要最低限で良いと思いますが、像とポッドには全部つなぎたいと思っています。

 

ネットワークを繫いでいくコツ

前述したとおり、ネットワークを繫いでいくためには植物を植えて中継地点を作っていく必要があります。しかし、種植えポイントが無くて困ったことはないでしょうか?

そんな時は、近くに敵がいないかよく見てください。地面だけじゃなく天井にも張り付いていることがあります。敵を見つけたら食べ物を与えてみましょう。木の実や敵を倒したときに入手する臓器などです。

食べ物を最後まで食べると敵にハートマークが出現して敵対しなくなります。その状態で転生して戻ってくると、先ほど食べ物を与えた敵がいた付近に種植えポイントができているはずです。

転生しないと出現しないのでちょっとめんどくさいですが、この方法で種植えポイントを作れます。私がプレイしているときには、いくら食べ物を与えても種植えポイントができないパターンもありましたが、9割成功しているので問題ないと思います。

種植えポイントができたら次は何の種を植えるかですよね。植物の種類と特徴は次の項で説明します。

もし種植えポイントも敵もいない場合は、たぶん別ルートがあるはずです。マップをよく見て考えてください。

 

植物の種類

オグ・ムーミン

素直にまっすぐ伸びる木です。成長させるとてっぺんの緑の部分が足場になります。このてっぺんの部分を他の植物にくっつけて高いところに登ることができます。

※植物を成長させるには【コンポスト】を根元に与えるか、転生してください。特にコンポストは転生しなくても急成長させることができるので非常に便利です。食べ物を根本に与えることもできますが、これも反映させるには転生が必要です。

 

ムシシ

地面を這うツルのような植物。天井に植えるとツルに捕まってターザンのようにツルからツルへ飛び移ることができる。

非常に広範囲に成長させることができますが、中継地点となるつぼみは段差の角の部分にしか出てきません(上記画像)。フラットな場所に植えてもあまり意味がないです。

 

スプローゲン

地面を這う黄金の小麦みたいな植物。この上を走ると加速して遠くへジャンプすることもできる。また、壁に植えるとそこを歩いて登ることができるようになる。

ムシシと同じく非常に広範囲に成長させることができますが、つぼみは段差の角にしか生えません。

 

ヨドヨーグ

扇状に広がる木。広い空間が広がっている場所に植えると良いと思います。

 

オーギアス

血のような赤い液体を吹き出す植物。坂道やスロープになっているところに植えると、液体が流れ落ちていってつぼみをつける。

 

スタッカーティー

辺りを覆いつくす植物。オレンジ色の実に触れるとダメージを受けてしまうので注意。

 

デヴァダール

ぶどうの木のような植物。天井にぶつかると横に伸びていってつぼみをつける。

広い空間で植えると、ひたすら上に伸びていって葉も実もつぼみも付けない。

 

ノッパー

まっすぐ伸びる人食い植物。根本周辺につぼみをつける。

 

ウバルバ

シダ植物のようなもの。壁や天井や地面、伸びて触れたところにつぼみをつける。枝同士が合体したところにもつぼみをつける。

 

ワイルディング

傘のような木。トゲトゲの実をつける。その実を使って敵を攻撃することもできるが、自身もダメージを負うので注意。

成長すると天井を突き破って別のエリアにまで届くほど強い。根本や突き破った天井、その上のエリアの床につぼみをつける。

 

以上、全種類の植物を紹介しました。これらの植物の特性をよく考えてその場に適した種を植えてください。

それからこれは定かではありませんが、特定の植物が育ちやすい土壌があるように思います。しかしそれは植えてみないと分かりません。

このネットワークを繫ぐ作業、難しいんですが癖になるんですよね。

 

最後にもう一つ。「ヴァーサの遺産」の下記の場所へは武器を持たないで行くとは入れます。しかし、武器を拾わないと何故かカプセルを利用できないので、徒歩で行きましょう。ここで抽出機トリマーのアップグレードができます。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com