決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

あおり運転された時の対処法

車を運転しているとき、後ろの車に煽られた経験は誰でもあると思います。すごく怖いし不安になりますよね?今日はそんなときの対処法を書きたいと思います。また、前回の記事で運転中の眠気を取る方法を書いていますのでよかったら読んでみてください。

 

sikemokux.com

①素直に道を譲る

・これが1番いいと思います。煽られると頭にきてイライラすると思いますが、せっかくのドライブや楽しいところにお出かけするのに、いやな気分のまま運転するのはもったいないですよ。だったら悔しいかもしれませんが道を譲ったほうが精神衛生上いいと思います。

ただし道路の状況で車を寄せれないときがあるので、その時は別の対処法を実践してください。

 

②ドライブレコーダーを取り付ける

・これは対処法というより予防法ですが、何かあったときに映像で証拠が残るので安心です。いろんなタイプがありますが、車の前後を撮影できるものがいいと思います。360度撮影できるものもありますが、それは自分の財布と相談してください。

もし自分の美的センスが許すなら、車の後ろに『録画中』シールを貼ると抑止力はグンと上がりますよ。

 

 

③ミラーの角度を変える

・これは私の一押しです!昔先輩から教えてもらった方法で、後ろの車に煽られたらルームミラーと運転席側のサイドミラーの角度を変えて自分から見えなくしちゃうんです。こうすることで後ろの車が見えなくなり、心を乱されなくて済みます。
そしてこの方法は、夜に真価を発揮します。というのは、ミラーの角度を変えることによって後ろの車のライトが反射して、煽り運転している本人が眩しくなるのです。そうすると車間距離を開けてくれます。(100%ではないですが)
ミラーの角度は後で戻してくださいね。

 

 

④悪質な場合は警察に電話

・ニュースで取り上げられる煽り運転を見ると、とんでもない人間がいっぱいいますよね。私はまだ悪質な煽り運転にあったことはないですが、明日は我が身と思って運転してます。自分がもしこの状況になったらどうするか考えて、今言えることは、停車できるなら停車して窓を閉めてドアをロックして警察に電話です。
どこかに電話していることが分かればその人間も逃げていくと思うんですよ、たぶん・・・
問題は実際にその状況で冷静でいられるか、パニックにならないかなんですよね~。こればっかりは起こってみないとわからないので、普段からシミュレーションしておくのが大事だと思います。
 
以上が、私が実践している煽り運転対処法です。参考になったなら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。