決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【Lies of P】攻略を楽にするコツ【ライズオブP】

こんにちは。今回は、高難易度と言われている「ライズオブP」の攻略において、私が考える戦闘を少しでも楽にするコツを紹介したいと思います。

先日プラチナトロフィーを取得して、今4周目を遊んでいるので、ポイントは大体わかりました。難しいと聞いてプレイするのを躊躇っている方も、この記事を読めばクリアできると思いますので是非参考にしてみてください。

ちなみに先日のアップデートで難易度が大幅に緩和されましたので、さらにプレイしやすくなったと思います。

 

最初に選ぶ戦闘スタイル

このゲームは技術ビルドでプレイした方が攻略しやすいので、ステータスの無駄をなくす為に、最初に選ぶ戦闘スタイルは「バスタードの道:機敏さ」が良いと思います。武器は【レイピア】

突き攻撃なので囲まれるときついですが、振りが速く非常に使いやすいです。

なぜ技術ビルドが良いかというと、強いリージョンアームの技術補正が高いからです。

でも安心してください。この時点の選択が取り返しのつかないことになることはありません。他の武器もすぐ商人から買えるようになるので、気が変わったらいつでも変えることができます。

あくまでも無駄をなくす為に選ぶならレイピアということです。レベルをガンガン上げていけばこの時点での差はいずれ無くなります。

おすすめの武器については下記の記事で詳しく紹介しています⇩

sikemokux.com

 

序盤は体力に振っておけば大丈夫

レベルを上げるときに、どのステータスに振ればいいのか迷ったときは、体力に振っておけば大丈夫です。この手のゲームの基本です。

攻撃力は武器強化で上げていくようにして、基本「体力」ガン振り、必要に応じて「気力」「積載量」に振る、といった感じで、チャプター4ぐらいまで進めていくことをおすすめします。

 


おすすめリージョンアーム

最強のリージョンアームは間違いなく【パペット・ストリング】です。

技術補正A

ユージェニーから最初に貰えるリージョンアームなので最序盤から使用可能。

このリージョンアームの強みは、敵を自分に引き寄せることができる(大型の敵は不可)事です。結構リーチも長いので、離れたところにまとまっている敵を自分に引き寄せて1体づつ処理することができます。

そしてこのリージョンアームの真の強さは、敵の攻撃モーションをキャンセルできる事です(強モブは不可)。これがチート級に強い!

敵が攻撃モーションに入っているときに普通の武器で攻撃しても殆ど間に合わないのですが、パペット・ストリングは出が異常に速いので、敵を怯ませて一方的に攻撃することができます。これによって道中の難易度がぐんと下がります。

しかし、パペット・ストリングはボス戦で使いどころが無いのが弱点です。ただし、最大強化して「攻撃連携」を使えるようになると、ボス戦でも大活躍します。動きが素早いボスには有効ではありませんが、動きが遅いボスには非常に有効です。

とりあえずパペット・ストリングを強化していけば問題ないでしょう。難易度がかなり下がります。

 

次におすすめなのが【ファルコン・アイズ】です。

技術補正A

敵に砲弾を打ち込めるリージョンアームです。技術補正が高いので技術ビルドにはピッタリ。モーションに癖がありますが、ボス戦では大活躍してくれます。

大型、小型、素早いボスにも対応できるで非常に頼もしいのですが、リージョン消費が激しいので乱発はできません。なので、ボス戦にはリージョンマガジンを持って行きましょう。これも優先的に最大強化して構いません。

 

最後にお守り的な意味で【アイギス】をおすすめします。

技術補正B

見ての通り盾です。フューリーアタック以外の攻撃を完全に防いでくれます。2段階目まで強化すると、盾を構えて攻撃をブロックしながら攻撃できるので、そこまでは強化しておいても良いかもしれません。

ただし、盾を構えているときはこちらの動きがかなり制限されるので敵の攻撃を良く吟味して使うことが求められます。当然リージョンも減っていきますので構えっぱなしは止めましょう。

どうしても勝てないボスがいたら使ってみるといいかもしれません。案外あっさり勝てるかもしれませんよ。

 


P機関優先順位

最優先は言うまでもなく「パルス電池(回復)」の使用回数と回復量up。

次点で「アミュレット」の装備数増加。

3番目に「投擲アイテム」の所持数量up。

3番目に関しては異論もあると思いますが、なぜ私がこれを重要視するかというと、このゲームの投擲アイテムが物凄く強いからです。

投擲アイテムの所持数量を最大まで増やして、数種類装備してボス戦に挑めば、攻撃を避けながら投げているだけでボスを倒せてしまいます。しかもロックオンできる距離なら間違いなく届くという強肩ぶり。

敵にはそれぞれ弱点属性があり、人間には「酸」、人形には「電気」、カーカスには「火」が有効です。

投擲アイテムはチャプター5、マーラム地区にあるレッドロブスター酒場の2階にいる商人が無限販売してくれます。

その他、個人的に重要だと思うP機関は以下の通りです。

起床回避     :倒れているときでも回避できるようになる

連携回避     :回避モーションの途中で更に回避を行える

キューブ使用数増加:キューブの最大使用数が増える

 

3周目から解放

フューリーアタックガード:ガードでフューリーアタックをブロックできる

重量減少        :重量が軽くなる

 

祈りの石(キューブ)

途中から使用可能になる「キューブ」には、祈りの石をセットして使うことができます。祈りの石には様々な効果の物があり、プレイヤーを強化するものや、助霊を強化するものがあります。

 

おすすめは、ボス戦で召喚できる助霊を強化する石です。なかでも、助霊の体力を回復してくれる【友情の祈りの石】が一押しです。

前回のアップデートで助霊の耐久度も強化されたので、他の石でもある程度は有効なのですが、友情の祈りの石をセットして、更にP機関でキューブの使用回数を増やしておけば、助霊の生存率が爆上がりします。

助霊にボスを引き付けてもらって、こちらは離れたところから投擲アイテムを投げる。助霊の体力が減ってきたらキューブを使う。これの繰り返しでほとんどのボスは倒せると思います。ただし、それが楽しいかどうかは知りません。

 

最後に、このゲームは「ジャストガード」を推奨していますが、タイミングがシビアで、狙ってもなかなか上手くいかないと思います。

ですから、無理しないで避けるか、普通にガードしてフューリーアタックが来た時だけジャストガードを狙うか、必死に避けるかを選択するように立ち回るのが良いと思います。

以上で終わりです。この記事を参考にして進めれば、そんなに苦労しないでクリアできると思います。頑張ってください。

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com