決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【コンクリート家具】無機質な素材が生み出す洗練された空間

コンクリートは、その頑丈さとモダンなデザイン性から、近年家具制作の素材として注目を集めています。

その堅牢な性質と多様な形状への対応力から、コンクリートはテーブル、椅子、ベンチ、さらにはランプやプランターといった様々な家具の制作に用いられています。

本記事では、コンクリートを使った家具の魅力や特徴、さまざまな種類、適切なメンテナンス方法などを紹介し、コンクリート家具の世界への探求にご案内します。

 

コンクリート家具の特徴

1. **耐久性**

コンクリートは非常に頑丈で丈夫な素材であり、適切に製造・メンテナンスされれば長期間にわたって使用できます。そのため、コンクリート家具は日常的な使用に耐えることができます。

 

2. **モダンなデザイン**

コンクリートはそのシンプルでモダンな外観から、現代的で洗練されたデザインに適しています。その堅牢さと無機質な質感は、モダンなインテリアに特に相性が良いです。

 

3. **重量感**

コンクリートは重量があります。この特徴は、家具に安定感を与えるだけでなく、風変わりなデザインや特定のスタイルを強調するのに役立ちます。

 

4. **多様な形状**

コンクリートは流動性があり、様々な形状に成形することができます。そのため、テーブル、椅子、ベンチ、プランター、ランプなど、多岐にわたる家具の制作に適しています。

 

5. **環境にやさしい**

コンクリートは天然資源である砂、砂利、セメント、水のみで作られており、リサイクルも可能です。そのため、環境に配慮した家具素材としても注目されています。

 

6. **カスタマイズ可能**

コンクリートは染色や加工によって様々な色や質感に仕上げることができます。この柔軟性により、個々の好みやインテリアスタイルに合わせて家具をカスタマイズすることができます。

 

コンクリート家具の購入先

浅草でコンクリートを使った家具を販売しています。軽量かつ肌触りも良く、天板はフラットで書き物もできます。 他の家具にはないビジュアルと質感です。

お手入れをすることで長く使え、どんなお部屋にも馴染みます。 ほとんどの家具がフルオーダー可能なので、こだわり店舗什器としてもおすすめです。 コンクリートのデメリットを全て払拭した、デザインコンクリートのモールテックスを使用しております。

下のバナーから覗いてみてください。

 

コンクリート家具のメンテナンス

日常のお手入れ

  • 柔らかい布で乾拭きするか、水拭きします。
  • 汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めた水で拭き、その後水拭きします。
  • 研磨剤入りの洗剤やたわしは使用しない。
  • 酸性の液体(柑橘類の果汁など)が付着した場合は、すぐに拭き取ります。

 

定期的なメンテナンス

  • 年に1~2回、コンクリート用保護剤を塗布します。
  • 保護剤は、コンクリートの表面を保護し、汚れや水分から守ります。
  • 保護剤を塗布する前に、家具の表面を清潔に拭き、乾燥させてください。

 

まとめ

コンクリートを使った家具は、その耐久性とモダンなデザイン性から、現代のインテリアにおいて重要な役割を果たしています。

頑丈さや多様な形状への対応力は、様々な家具アイテムの制作に適しており、テーブルや椅子、ベンチ、プランター、そしてランプなど、幅広い種類の家具が製作されています。

また、コンクリートは環境にやさしい素材であり、適切なメンテナンスを行うことで、美しさと耐久性を保つことができます。

そのため、コンクリート家具は、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えた、現代のライフスタイルにぴったりと溶け込むアイテムと言えるでしょう。

家具の選択肢を拡げ、インテリアデザインに個性とモダンさを加えるなら、ぜひコンクリート家具を検討してみてください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com