ゲーム概要
2Dメトロイドヴァニア。広大なマップを進み、行く手を阻む敵を倒しながらストーリーを進めていく探索型アクションゲーム。
敵の強さや自分の強さはオプション画面の「アクセシビリティ」からいつでも変えられるので、アクション面の難易度は自由自在です。
あんまり簡単にしすぎると張り合いがなくてすぐ飽きてしまうのでいじらないのがおすすめです。
私が感じたこのゲームの難しさは、マップの複雑さです。いたるところに道をふさぐギミックが施されており、それを解除する能力を身に付けた後じゃないと先に進めないので、マップに印をつけておき、さらにどんなギミックがあるのかをメモしておくぐらいやらないと後半きつくなります。
幸いマップには各セクターの座標が表示されるので、座標をメモっておけば場所を見失うことはないでしょう。
さらに裏世界的なマップにも行き来しなくてはならないので、もう頭ぐちゃぐちゃになります(私がアホなだけなのか?)。
マップの所々に下の画像のような大きい敵がいますが、ボスというわけではなくスルーすることもできます。倒すとライフ回復とアポカリプスノード(スキルポイントが入った小瓶)が貰えるぐらいで、ゲーム進行には直接関係ないので好きなようにしてください。
このゲーム、強制的に戦闘になるボスがごく一部しかいないので、ボス戦を楽しみたい人には向いてないかもしれませんね。探索は好きだけどボス戦は苦手という方にはお勧めできます。
各ギミックの解除方法
左の画像のようなバリアはそれに対応した右の画像のような赤い球が近くにあるので攻撃すると解除されます(この赤い球はライフノードと非常によく似ているため紛らわしい)。
このゲートは画像右側のオブジェクトをハッキングすると開きます。ハッキングするには「ムシュフス」というアームが必要。
このいかにも怪しい岩は「グドゥ・アン=ナ」というアームの能力(周囲にショックウェーブを起こす)で落とすことができる。ちなみにここの岩を落としても通路が狭くて入れないので、ドローンが操作できるようになってから取りに来よう。
「グドゥ・アン=ナ」の能力はいろいろと使えるので、怪しいところがあったらとりあえず撃ってみるといいかも。ただMP消費するので注意。
上の画像のような細かい石で塞がれているところは、ドローン専用の「イムドゥグ・ビール」というアーム(フックを引っかけた状態でチャージした回転攻撃で壊せる)を取ると行けるようになる(中盤以降)。
ゲーム序盤から度々道をふさぐ格子状の壁や床は、「ティルハール」というアームを取ると行けるようになる(霧状の体になり格子の間をすり抜けられる)。かなり終盤にならないと取れません。
以上で終わりです。ありがとうございました。