決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ビジネスシーンで役に立つ話し方

あなたはこんな経験をしたことがありませんか?

・普通に話しているだけなのに相手を怒らせてしまう。

・上司から「で、何が言いたいの?」とよく言われる。

・説明しているときに「?」という顔をされる。

・話がまとまらず、相手が飽きてしまう。

これらは全て、あなたの話し方に問題があるのかもしれません。プライベートならばそこまで深刻に考えなくても良いのかもしれませんが、これがビジネスシーンとなるとかなり深刻です。

特に営業職、接客業の方にとっては収入に直結するので、心当たりのある方は早急に自分の話し方を見直してみた方がいいかもしれませんね。

偉そうに言っている私も、話し方には問題がある人間らしく、普通に話しているだけなのに、「怒ってるの?」と言われたり、そんなつもりで言っていないのに相手に誤解されてしまうことが多々ありました。

そしてそのせいでお客様を怒らせてしまい、仕事が無くなった事もあります。その時私は「自分の想いや、頭の中のことを相手に伝えるのは本当に難しい」と実感しました。

株式会社あたま」の話し方教室では、上記のような話し方やビジネスコミュニケーションの悩みを抱える社会人にたいして、マンツーマンかつ完全オーダーメイドで問題解決を提供しています。

すぐに申し込みたい方はこちらからどうぞ⇩

株式会社あたまでは、商談・セールス・プレゼン以外に、ライティングやスピーチ原稿代行作成なども行っています。

「あたま」の特徴

①完全オーダーメイドでカリキュラムを作成するので、最短で悩みが解決できる。

一般的な話し方教室では、あらかじめカリキュラムが決められているので、必要のない発声練習をさせられるかもしれません。しかし「あたま」のオーダーメイドレッスンなら、無駄なレッスンは一切なし、あなたが最短で問題解決に至るカリキュラムを提案します。

 

②マンツーマンなのでレッスンに遅れが出たり周りが気になったりしない。

 

③対面とオンライン両方対応しているので、空いた時間に効率的に学習できる。

話し方教室は月曜から土曜日の午前9時から午後5時、そして午後9時半以降を営業時間としています。そのため、平日や日中忙しくて受講できない方でも、仕事終わりや休みの日、お休み前に受講いただくことが可能です。またどうしても時間が合わないという方には、早朝対応など柔軟にレッスン日時を調整しています。

 

④レッスンがない日でも、LINE相談し放題なので安心して課題に向き合える。

「明日急遽プレゼンすることになった」「上司へのメールをどう返していいかわからない」など、話し方の悩みは突然やってきます。そこでレッスン以外の日にいつでも相談できるLINE相談し放題サービスを提供。返信は原則24時間以内ですが、これまでの実績ではおおむね3時間以内にレスポンスしています。

 

⑤コンサルティング付きプランなら仕事の具体的な相談までできる。

たとえば「1か月後にプレゼンを控えている」という場合、一般的なプレゼンテクニックを教えるのではなく、実際に予定しているプレゼンについて、ターゲット設定、ゴール設定、構成案、ステークホルダーへの根回しに至るまで、あなた専用のコンサルタントとしてビジネスが成功するための方法を一緒に考えます。

 

利用者の声

男性/経営者

説明力やコミュニケーション能力を高めたいと思い、レッスンを受講しました。私は元々、他者から理解され、納得してもらえるような、わかりやすい説明をすることが苦手でした。レッスンでは、コミュニケーションの心得から、思考整理の方法、伝えるための方法論まで体系的に教えていただけました。特にプレゼン資料の作成や会議設計など、自分の実際の業務の中で実践するところまで含めてご指導いただけたのは有難かったです。その結果、プレゼンに対して良い評価をいただき、自分でもコミュニケーション能力が以前よりも高まったという実感が得られました。「自分の説明力やコミュニケーション能力はもっと伸びる!」と希望が持てるようになりました。

引用元https://atama.co.jp/entry/sales/trial-lp01/

 

女性/フリーランス

講演を頼まれてしっかり話せるか不安でレッスンを受けました。文と文のつながりが悪く、話題がぴょんぴょんと飛んでしまう感じです。また、頭が真っ白になってしまうという課題もありました。レッスンでは、話す内容についてどうすればわかりやすく、聞く人が興味を持てるように話を展開することができるのか、コツを教えていただきました。おかげさまで「参考になった」「面白かった」という感想をいただくことができ、本当に良かったです。

引用元https://atama.co.jp/entry/sales/trial-lp01/

 

男性/システムエンジニア

レッスンを受講したきっかけは、体系立てた説明力の不足という課題があったからです。木村さんのレッスンでは、まず手法をインプットします。そして、実際に私がやっている業務の内容を通してアウトプットを行います。アウトプットを行った結果、出てきた不明点やさらなる課題は随時質問することができ、その度に明確な回答をしていただきました。レッスンのおかげで、我流で行っていた話法から最適な話法に変えることができました。また、安定感が備わった話し方になったと思います。

引用元https://atama.co.jp/entry/sales/trial-lp01/

まとめ

いかがだったでしょうか。「株式会社あたま」の話し方教室は、一人ひとりの悩みに合わせた完全オーダーメイド型のレッスンです。

主にビジネスシーンでのコミュニケーション能力に悩んでいる方や、人との接し方、会話の仕方がよくわからず、相手を不快にさせてしまう人にはピッタリのレッスンではないでしょうか。

先ほども書きましたが、営業職や接客業に従事している方にとって「話し方」は収入に直結している問題なので、心当たりのある方は早めに改善することをオススメします。無料体験レッスンもありますのでお試し感覚で受けてみてはいかがでしょうか。

お申し込みはこちらから⇩