決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

プログラミングで未来を切り拓く!中高生(大学生向けもあります)のためのプログラミングスクール

こんにちは。今日は、中高生のうちにプログラミングを勉強することの大切さについて、お話させていただきます。

プログラミングとは、コンピュータに命令を与えるための言語です。プログラミングを使えば、ゲームやアプリ、ウェブサイトなど、様々なものを作ることができます。

プログラミングは、現代社会において必要なスキルの一つとなっています。では、なぜ中高生のうちにプログラミングを勉強することが大切なのでしょうか?

 

中高生のうちに勉強する意義

論理的思考と想像力

まず、中高生のうちにプログラミングを勉強することで、論理的思考力や創造力を養うことができます。プログラミングは、問題を分析し、解決策を考え、実装するというプロセスを繰り返します。

この過程では、論理的に考える力や、新しいアイデアを生み出す力が必要になります。中高生は、まだ知識や経験が豊富ではありませんが、その分柔軟性や好奇心が高いです。この時期にプログラミングを勉強することで、これらの能力を伸ばすことができます。

 

将来への投資

次に、中高生のうちにプログラミングを勉強することで、将来の進路やキャリアに役立つことができます。プログラミングは、IT業界だけでなく、医療や教育、金融など、様々な分野で活用されています。

プログラミングを使えば、自分の興味や得意な分野に合わせて、様々な仕事や研究に挑戦することができます。また、プログラミングは、国際的なコミュニケーションの手段でもあります。

世界中の人々と共同でプロジェクトを行ったり、情報交換したりすることができます。中高生は、まだ進路やキャリアについて決めていないかもしれませんが、プログラミングを勉強することで、将来の可能性を広げることができます。

 

やりがいと達成感

最後に、中高生のうちにプログラミングを勉強することで、楽しみや達成感を得ることができます。プログラミングは、自分の思い通りにコンピュータを動かすことができる魔法のようなものです。

自分で作ったゲームやアプリを友達や家族に見せたり、インターネット上で公開したりすることができます。また、プログラミングは常に進化しています。新しい技術や言語を学んだり、他の人の作品を参考にしたりすることで、自分のスキルや知識を向上させることができます。

中高生は、学校や家庭のルールに縛られて自由に行動できないかもしれませんが、プログラミングを勉強することで、自分の世界を広げることができます。

 

以上のように、中高生のうちにプログラミングを勉強することは、様々なメリットがあります。もちろん、プログラミングは難しい部分もありますが、それも挑戦する楽しみの一つです。プログラミングは誰でも始めることができます。あなたもぜひチャレンジしてみてください。

 


プログラミングの将来性

では、プログラミングの将来性はどうなのでしょうか。以下のようなメリットから考えてみましょう。

- 需要が高い

- 年収が高い

- スキルが身につく

- 創造性が発揮できる

 

需要が高い

プログラミングは、IT業界だけでなく、金融や医療、教育やエンターテイメントなど、あらゆる業界で必要とされています。

デジタル化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展に伴い、プログラミングを使ったシステム開発やサービス提供が増えています。また、AIやIoT(モノのインターネット)などの新しい技術もプログラミングによって実現されています。

経済産業省の調査によると、IT関連産業では2030年に向けて人材不足が拡大すると予測されており、40~80万人規模での不足が生じる可能性があると言われています。

また、求人倍率も他の業種・職種と比べて非常に高く、就職・転職がしやすい状況です。これらのことから、プログラミングは今後も需要の高い技術であり続けると言えるでしょう。

 

年収が高い

プログラミングは、需要が高いだけでなく、年収も高い技術です。dodaの調査によると、2021年6月時点で「IT・通信」業種の平均年収は約600万円、「技術系(IT・通信)」職種の平均年収は約700万円となっています。

これは他の業種・職種と比べてもトップクラスの水準です。また、経験やスキルに応じてさらに高い年収を得ることも可能です。

 

スキルが身につく

プログラミングは、コードを書くだけではなく、論理的思考や問題解決能力、コミュニケーション能力などのスキルも身につけることができます。

プログラミングでは、目的や仕様に合わせて最適なアルゴリズムやデータ構造を考えたり、バグやエラーを見つけて修正したりする必要があります。これらの作業は、論理的思考や問題解決能力を鍛えることにつながります。

また、チーム開発では他のメンバーやクライアントと協力したり交渉したりする必要があります。これらの作業は、コミュニケーション能力を鍛えることにつながります。

 

創造性が発揮できる

プログラミングは、創造性を発揮できる技術でもあります。プログラミングでは、自分のアイデアやビジョンを形にすることができます。

例えば、自分だけのオリジナルアプリやウェブサイトを開発したり、ゲームやAIなどの新しいシステムを開発したりすることができます。

また、既存のシステムやサービスを改善したり新機能を追加したりすることもできます。これらのことは、創造性を発揮することにつながります。

 

以上のように、プログラミングは需要が高く年収も高い技術であり、スキルや創造性も身につけることができる技術です。これらのことから、プログラミングは将来性のある技術だと言えるでしょう。

 


プログラミングスクールの選び方

ここまで、プログラミングを勉強することの大切さと将来性について、お話ししてきましたが、中高生におすすめなのはどんなプログラミングスクールでしょうか?

中高生むけプログラミングスクールを選ぶ際に重視したいポイントは以下の3つです。

カリキュラムの内容とレベル

中高生はプログラミングの初心者から上級者まで幅広いレベルの人がいます。そのため、自分のレベルに合わせてカリキュラムを選べるプログラミングスクールがおすすめです。また、カリキュラムの内容も、自分の興味や目的に応じて選べると良いでしょう。

例えば、ゲームやアプリ開発に興味があるなら、その分野に特化したカリキュラムを提供しているプログラミングスクールを探してみましょう。

 

講師の質とサポート体制

中高生はプログラミングを学ぶ上で様々な疑問や困難にぶつかることがあります。そのため、講師はプログラミングの知識や経験だけでなく、中高生に寄り添って教えることができる人が望ましいです。

また、講師だけでなく、受講生同士の交流や相互学習の機会も提供しているプログラミングスクールがおすすめです。そうすることで、中高生はプログラミングの楽しさや仲間との協力を実践することができます。

 

受講料と期間

中高生は学校や部活などで忙しいことも多いです。そのため、受講料や期間が無理なく支払える・調整できるプログラミングスクールがおすすめです。

受講料は、一括払いだけでなく分割払いや奨学金制度などもあるかどうか確認しましょう。期間は、自分のペースに合わせて進められるフレキシブルなカリキュラムやスケジュールがあるかどうか確認しましょう。

 

おすすめのプログラミングスクール

上記のことを踏まえた上で、私がおすすめするプログラミングスクールはこちらです。

BeEngineer(ビーエンジニア)※京大生中心のエンジニアによる中高生のためのプログラミング教室。「日本・世界をリードするエンジニアを輩出する」を掲げ、若い学生に対して、質の高いプログラミング教育を提供しています。たくさんの人に学ぶ機会を提供するために、パソコンを日常的に触ったことがない人でものめり込めることを目指して、分かりやすく、プログラミングのおもしろさを交えながら、将来に役立つスキルを伝えていきます。また、パソコンを持っていない人でもできるよう、貸し出しPCを用意しています。

 

ネオカレッジ※最短1ヶ月で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。どこかに通う必要がなく、自宅でもプログラミングやデザインなどのスキルを学ぶことができます。受講料が圧倒的に安い(大手プログラミングスクールの相場は60-80万円のところ、ネオカレッジは6万9,800円(税込)しかもサポート無期限。

こちらは大学生向けです⇩

GeekLounge※大学生・大学院生向けのプログラミングスクール。6ヶ月間で未経験からWebサービス・アプリケーションを作れるようになる。完全オンライン。マンツーマンでメンターサポート。24時間対応のチャット形式質問対応。大学生活がなんとなく不安で何かしたい。大学で熱量を注げるものが見つからずくすぶっている。IT業界を視野に入れている。周りの学生と差をつけたい方におすすめ。

 

中高生のうちにプログラミングを勉強することは非常に有意義です。論理的思考力や創造力を養い、将来の進路やキャリアに役立ち、楽しみや達成感を得ることができます。

もしまだ始めていない方はぜひ今日からチャレンジしてみてください。そして既に始めている方はぜひ続けてください。あなたもきっと素晴らしいプログラマーになれるでしょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com