決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】肉じゃがのレシピ

今回はついに、王道にして至高、料理界のロールスロイス、肉じゃがのレシピです。

これほどまでに日本人に知られた料理は他にないでしょう。そしてこれほどまでにレシピが公開されている料理も他にないはずです。

しかし肉じゃがを作った以上、レシピを公開せずにはいられません。しばらくお付き合いくださいm(__)m

 

材料(2人前)

牛or豚肉・・・・・・・250g
ジャガイモ・・・・・・皮なしで450g
玉ねぎ・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・1本
砂糖・・・・・・・・・大さじ2.5
みりん・・・・・・・・大さじ2.5
酒・・・・・・・・・・大さじ2.5
だし汁・・・・・・・・300㏄(水に粉末出汁を大さじ1でOK)
醬油・・・・・・・・・大さじ3
 
本当は白滝も入れるのでしょうが、私は食べれないので入れません。ちなみに白滝を食べれない理由は、小学生の時に「ヒドゥン」という映画を観たからです。
興味のある方は一度観てください。ただし白滝が食えなくなっても責任は負えません。

・ジャガイモはひと口大に切って水に晒しておく。

・玉ねぎはくし形切り。

・人参は乱切り。

・鍋にサラダ油を熱して、野菜をすべて入れて炒める。

 

玉ねぎが少し「しんなり」してきたら、砂糖、酒、みりん、だし汁、を入れて中火で5分煮る。

 

醬油と肉を入れ、アクを取る。白滝を入れる人はここで入れてください。

弱めの中火で15分煮る。

 

ジャガイモが柔らかくなって煮汁が少なくなったら火を止めて完成。

味は冷めていくときにしみ込むので、出来たてより少し冷ました方が美味しいですよ。

私が10代のころは、女性に作ってほしい料理の№1に君臨していた肉じゃがですが、今はどうなんでしょうね?

「女性が料理を作るのが当たり前なんて思ってる男は女の敵だ!」とか言われちゃうんですかね?

まぁ私は自分で作れるのでどっちでもいいのですが、美味いものを食べれば人間イライラしなくなるのだけは確かです。