決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

アイスクリームメーカーでアイス作ってみた

『貝印』のアイスクリームメーカーを買ったので早速使ってみました。説明書の中に色々なアイスのレシピが載っていたので、一番簡単そうなオレンジシャーベットを作りたいと思います。

レシピはあなた次第でいくらでも増やせるので、想像力を振り絞って面白いアイスを作ってみてください。

準備としてアイスクリームメーカーのボウル部分を冷凍庫で12時間以上冷やしておきましょう。

 

材料

100%オレンジジュース・・・・200ml

蜂蜜・・・・・・・・・・・・・30g

コアントロー・・・・・・・・・少々(無くても大丈夫です)

 

まずは蜂蜜をレンジで少し温めてオレンジジュースと混ざりやすくしておきます。

 

次にオレンジジュースとコアントローを入れて、泡立て器などでよくかき混ぜます。

『コアントロー』とはオレンジリキュール(お酒)です。スーパーや酒屋さんに行けば普通に売ってると思います。

 

良く混ぜたら、冷やしておいたボウルに入れて蓋をします。

 

スイッチを入れると中の羽が回りだすので、20分ほど待ちましょう。出来上がるまでの時間は材料の状態によって変わるらしいのでアイスの状態をよく見てスイッチを止めてください。30分以上は回さない方がいいみたいです。

※スイッチは自動で止まらないので注意※

 

20分ほど経ってふたを開けたらこんな状態でした。一応シャーベット状にはなっていますが、まだまだ緩いですね。

本当は材料を混ぜた後に3時間ほど冷蔵庫で冷やした方が良いらしいのですが、めんどくさいので冷やしませんでした。それが原因かな?

この状態のまま食べても良いのですが、少し冷凍庫で凍らせて食べようと思います。

 

30分ほど冷凍庫に入れたらいい感じに固まりました。味は申し分ないですが、私には少し甘すぎるので次は蜂蜜の量を少なめにしてみます。